【ブログ運営報告】1ヶ月目で獲得したPV、アクセス、収入は?


ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

2018年の末から始めた当ブログも何とか1ヶ月を経過することができました。

ワードプレスも全く扱ったことのない初心者でしたので、正直ちゃんと運営できるか不安だったのですが、無事に2ヶ月目を迎えることができてよかったです。

ものごとを継続させていくには定期的な進捗確認は大切だと思っていますので、ブログ運営の結果報告をこれから毎月行っていきたいと思います。

1ヶ月目はアクセスもほとんどないだろうから、さすがに無くてもいいのではと思ったのですが、後から振り返って見たときに1ヶ月目だけ無いのもさびしいですし、これからブログをはじめる方の何かの参考になればと思って記事にすることにしました。

ちなみにブログの最初の記事は2018年12月30日の公開ですが、今後の集計のわかりやすさも考えて最初の2日はノーカウントとし、毎月の月初~月末を対象期間として報告させていただきます。

初心者がはじめたブログ1ヶ月目のページビュー数は約3200でした!

(2019/3/1追記)自分のアクセスを含んだ内容なのですべて参考値となります。

※Googleアナリティクスの規約上、数値はすべておおよその数になります。

目次

記事数と人気トップ5(2019年1月1日~1月31日)

当月の記事数:23(総計25)

1月単体では23記事、12月分の2つと合わせて25記事の公開となりました。

ブログ記事の公開は基本的に土日祝はお休みとして平日メインで考えていましたので、だいたい予定通りの件数かなという感じです。

数をこなすというよりも、一つ一つの記事をしっかり作成していきたいので、今後もこれくらいのペースで続けていきたいと思います。

ちなみに1月に読まれた記事人気トップ5は以下のような感じでした。

【人気記事トップ5】

順位 記事名 PV数
1位 ポケモンGOがいまだに人気がある理由をまとめてみた 135
2位 サラリーマンが副業で投資をするべき5つの理由 80
3位 サラリーマンの強みを活かす株式投資法【入門編】 80
4位 40代転職の現実は厳しいのか体験してみた 75
5位 【ポケモンGO】ビギナー向けお役立ちコンテンツのまとめ 2019版 70

まだ1ヶ月目なので、人気があるというよりも月の初めの方に公開した記事の方が、単純に読まれる期間が長かったという感じなのかもしれませんね。

2ヶ月目以降がどうなっていくのか楽しみです。

あと、記事ではないのですがプロフィールのページが、ランクでいうと3位と4位の間に入るくらいのPVでした。

こちらの公開は1月20日と比較的遅かったにもかかわらず、皆さんに読んでいただけてるようでうれしいです!

ブログへのアクセス状況まとめ(2019年1月1日~1月31日)

ユーザーアクセスの概要

ページビュー 3,230
ユーザー 75
新規ユーザー 75
セッション 470
直帰率 35.10%
平均セッション時間 14:50

ユーザー数の割にページビューが多かったり、セッション時間も長すぎる気がしたので、

ぽけご
あれ?自分のアクセスをカウントしてる??

とも思ったのですが、Googleアナリティクスを導入した時に自分のアクセスを除外した設定は生きている様子です。

まあ母数が小さすぎますし、結構な割合がGoogleアドセンスで審査に来られた方のアクセスでもあるので、今月は参考数値ということにしておきます。(笑)

流入経路の内訳

チャネル ユーザー数(割合)
Direct 45(58%)
Social 20(24%)
Organic Search 10(12%)
Referral 5(6%)

Directで来た人の半分以上はGoogleの方だと思います。

Organic Searchの流入がどんどん増えていくことをお祈りしています。

デバイスの内訳

【PCユーザーの概要】

ユーザー 60
新規ユーザー 60
セッション 310
直帰率 37.50%
平均セッション時間 18:45

【モバイルユーザーの概要】

ユーザー 15
新規ユーザー 15
セッション 160
直帰率 30.70%
平均セッション時間 7:30

アクセスが増えてくるとモバイルアクセスの割合が大きくなると思っています。

今のうちからモバイルユーザーのユーザビリティや記事の見やすさなどは意識していきたいと思います。

検索表示の内訳(2019年1月1日~1月31日)

【Googleサーチコンソールの概要】

表示回数 1,200
クリック数 10

Googleの検索結果の内訳です。

まだまだ検索順位が低くてあまり見てもらえてないようです。

Twitterのフォロワー数

フォロワー数:2

ブログをはじめるまでTwitterを利用したことがなくて、ブログ開設時にアカウントを取ったくらいなので、当然ながらゼロからのスタートです。

フォロワーの数が0とか1の段階で、「フォローする」ボタンを押していただいた方には感謝の言葉しかありません。

私なら勇気がなくて押せないかもしれないです・・・。

Twitterに関しては実はまだよくわかっていないので、しばらくはこのままの運転で続けていきます。

収益

収益額:缶ジュース1本分くらい

Googleアドセンスを設置したことにより収益が発生した模様です。

アフィリエイトは月末くらいから提携の申請やリンクをはったりをはじめたところなので、収益化はまだまだ先の話ですね。

今の段階で収益額を考えるつもりはないですが、アフィリエイトの記事を考えるのは楽しいので、今後も定期的に公開をしていきたいと思います。

まとめ

ブログ開始からのページビューの推移

1ヶ月目:3,230PV ※自分のアクセスを含む(推定260PV)

アクセスのことを気にするのはまだ早すぎると思っていますので、2ヶ月目も引き続き記事作成に注力していきます。

訪問いただいた方にとって何かの役に立ったり、ちょっとでも楽しめたりするものをお届けすることが、結果的にアクセスアップやビジネス化につながっていく。

ブログ運営のおもしろさはここにあると思っています。

はじめて間もないこのようなブログにお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

ぽけご
「気ままに生きるblog」を引き続きよろしく願いいたします!

▼こちらも合わせてどうぞ▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次