ブログ運営

【ブログ運営報告】4ヶ月目で獲得したPV、アクセス、収入は?

ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

年初(正確には年末)からはじめた当ブログも、おかげさまで4ヶ月を経過することができました。

成長は遅々としており、収益化にもまだ遠い状況ではありますが、4ヶ月目のブログ運営結果をまとめてみたいと思います。

初心者がはじめたブログ4ヶ月目のページビュー数は約1,600でした!

※Googleアナリティクスの規約上、数値はすべておおよその数になります。

記事数と人気トップ5(2019年4月1日~4月30日)

当月の記事数:12(総計71)

4月単体では12記事、先月分までと合わせて71記事の公開となりました。

月間の記事数が23⇒18⇒16⇒12と、右肩下がりになってしまっているのが気がかりですが、ブログに対する気持ちが萎えているとかはないです。

ブログ内に「カニバリ」という事象があちこちで発生していたため、修正のためにすべての記事をリライトするのに、かなりの時間がかかってしまいました。

あと別で特化型のブログを開設しようと準備中なので、作業時間が分散されることも要因の一つです。

言い訳だらけになってますが、、あまり気負うことなく、10記事前後の更新は続けていけるようにしたいですね!

ちなみに4月に読まれた記事人気トップ5は以下のような感じでした。

【人気記事トップ5】

順位記事名PV数
1位【ポケモンGO 大阪】梅田攻略マップ&エリアガイド380
2位WordPressテーマ『JIN』の設定と使い方90
3位【ポケモンGO】初心者向けお役立ちコンテンツのまとめ 2019版55
4位【ポケモンGO 初心者ガイド】プレイに役立つ便利グッズまとめ30
5位【ブログ運営報告】3ヶ月目で獲得したPV、アクセス、収入は?20

TOP5のうち3つがポケモンGO関連の記事でした。

1位の記事は「ポケモンGO 梅田」のキーワードで、検索3位まで上がってきたのでアクセスもかなり増えているようです。

当記事はアクセスの8割がスマホからで、ページ滞在時間も6分を超えてるので、おそらく現地で記事を見ながら梅田探索をしてくれているのかもしれません。

そうだったら嬉しいですね!

他の記事はほとんど検索にランクインしておらず、たぶんSEOにおける記事タイトルの付け方を、悪い方向に間違っていた影響があるかもしれません・・・

現在は修正していますので、これからどういう推移となるかを見守っていきたいと思います。

ブログへのアクセス状況まとめ(2019年4月1日~4月30日)

ユーザーアクセスの概要

ページビュー1,600(+750
ユーザー900(+380
新規ユーザー885(+375
セッション1,055(+415
直帰率78.85%(+6.95
平均セッション時間1:15(+0:33

先月に著しく悪化してしまった、直帰率やセッション時間が回復傾向になりました。

内部リンクの数を意識的に増やしたことが、一番の要因と思われます。

4月はポケモンGOの記事を重点的に増やしたので、この辺りを回遊してくれるユーザーが増えてきた効果もあるかもしれません。

アクセスを稼げるカテゴリにできるように、引き続きコンテンツの充実を目指していきます。

流入経路の内訳

チャネルユーザー数(割合)
Organic Search465(51.4%)
Social120(13%)
Direct280(31.4%)
Referral35(4.2%)

Organic Searchの流入は先月の1.5倍です。

先月ほど一気に伸びたという感じはないですが、この調子でじわじわ伸びていってほしいですね。

Socialも大幅に増えてますが、これはTwitterのフォロワーさんが増えたためです。

わざわざ見にきてもらえるのは、本当にありがたいですね!

デバイスの内訳

【PCユーザーの概要】

ユーザー410
新規ユーザー400
セッション460
直帰率86.90%
平均セッション時間0:30

【モバイルユーザーの概要】

ユーザー465
新規ユーザー460
セッション570
直帰率72.50%
平均セッション時間1:52

モバイルのアクセスの方が、直帰率・セッションPV・セッション時間のいずれもよい数字となっています。

これはポケモンGOがスマホのゲームなので、スマホからのアクセスが多い影響もありそうです。

記事の見やすさも、スマホ向けに書いているところもあるので、ある程度は想定している結果となります。

検索表示の内訳(2019年4月1日~4月30日)

【Googleサーチコンソールの概要】

表示回数9,920(+1,220
クリック数385(+135

Googleの検索結果の内訳です。

こちらも先月ほどの急激な伸びではないですが、ジワジワと増えてはいます。

4月に増やしたポケモンGOの記事も、少しづつ検索にランクインしてきましたので、5月は大きな飛躍が見られるとうれしいのですが・・・

Twitterのフォロワー数

フォロワー数:137(+90)

Twitterのフォロワー数も大幅に増えました。

たいしてつぶやいてもいないのに、フォローしてくださる皆さまに、感謝の言葉しかありません。

とくにブロガーさんとのつながりが増えましたので、いろんな方のブログ運営を学んだり、励まされたりしていい影響をもらっています。

私も少しは皆さんのお役に立てるよう、つぶやきの質を上げていけるよう頑張ります。

収益

収益額:300円くらい

Googleアドセンスは前月よりかなり減りました。

自動広告の設定をしていたのですが、4月の途中で広告が表示されなくなってたみたいです。

記事が表示される位置も微妙だったので、プラグインを導入して手動設定に切り替えました。

ただ、収益化の道のりはまだまだ長そうですね。。

まとめ

ブログ開始からのページビューの推移

1ヶ月目:3,230PV ※自分のアクセスを含む
2ヶ月目:400PV
3ヶ月目:85
0PV
4ヶ月目:1,600PV

記事の途中でも書きましたが、このブログとは別に特化ブログを開設しようと考えています。

まだまだ初心者の域も脱しておらず、当ブログの結果もぜんぜんなのに、無謀といえるのかもしれません。

ですが、もともとブログをはじめたのは、アイデアが生まれたときにWordPressを使って、自分の手でビジネスを立ち上げられるようにするためでした。

今のところ特化型の方は、運営報告などはしないつもりですが、運営で学んだことなどは記事にしていきたいと思います。

当ブログにお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

きままくん
きままくん
「気ままに生きるblog」をこれからもよろしく♪

▼こちらも合わせてどうぞ▼

関連記事はこちら