ブログ運営

【ブログ運営報告】5ヶ月目で獲得したPV、アクセス、収入は?

 

ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

ブログ運営も5ヶ月目を終えて、6ヶ月目に突入しました。

先月はこの雑記ブログとは別に、特化ブログを立ち上げるなど、私にとっても大きな節目になりましたが、5ヶ月目のブログ運営結果をまとめてみたいと思います。

ちなみに当ブログの運営レポートは、1ヶ月目から同じ形式で出しているので、見比べていただけると成長度合いの推移はわかると思います。

初心者がはじめたブログ5ヶ月目のページビュー数は約2,250でした!

※Googleアナリティクスの規約上、数値はすべておおよその数になります。

記事数と人気トップ5(2019年5月1日~5月31日)

当月の記事数:3(総計60) ※別ブログ43記事

5月単体では3記事、先月分までと合わせて60記事の公開となりました。

一部カテゴリを特化ブログの方へ移設したので、トータルの記事数は前月よりも減っています。

月間の更新数が3件と、もはや休業状態といっても過言ではないですが・・・ただ、特化ブログの方に力を入れてるので仕方ないですね。

特化ブログは5/16にオープンしたのですが、こちらの5月更新は43記事でした。(移設分含めてトータル57)

今後も当面は、特化ブログの方にほぼすべてのリソースを注ぎ込むつもりなので、一桁更新が続きそうです・・・

ちなみに当ブログで、5月に読まれた記事人気トップ5は以下のような感じでした。

【人気記事トップ5】

順位記事名PV数
1位【ポケモンGO 大阪】梅田攻略マップ&エリアガイド940
2位WordPressテーマ『JIN』の設定と使い方160
3位【ポケモンGO 初心者ガイド】プレイに役立つ便利グッズまとめ85
4位【ポケモンGO】ビギナー向けお役立ちコンテンツのまとめ 2019版70
5位【ポケモンGO】レイドウィークとは?イベント内容のまとめ65

TOP5のうちポケモンGO関連が4記事、ブログ運営が1記事でした。

前月とほとんど構成が変わっていませんね・・・まぁ新しい記事をほとんど更新していないので、当たり前なのですが。

当ブログのアクセスの稼ぎ頭といえる1位の記事ですが、ついに「ポケモンGO 梅田」のキーワードで、検索1位で定着となりました!

相変わらずほとんどがスマホからのアクセスなので、梅田探索のお伴として、当ページを利用してくれているようです。(これはとてもうれしいです!)

5位のレイドウィークの記事ですが、これは5月にレイドウィークのイベントが開催されたからです。

しかしイベント内容が、ブログ記事に書いていた内容から大幅変更されてしまったので、やむなしに一時非表示にしていました。(現在はリライトして再公開)

ですので、いちばんアクセスが集中した時に、「ページが見つかりませんでした」状態だったので、これは痛いです。しかしぜんぜん違う内容をお見せするわけにもいかないので、致し方なしですね。

あと、ポケモンGOのカテゴリTOPを記事化しました。

【ポケモンGO】初心者のためのガイド記事

これにより、カテゴリTOPの検索順位も上がって、直接このページに来てくれる人も増えました。

かなりのんびりな感じではありますが、ユーザーは伸びてくれてはいますので、しばらくはこんな感じで運営したいと思います。

ブログへのアクセス状況まとめ(2019年5月1日~5月31日)

ユーザーアクセスの概要

ページビュー2,250(+650
ユーザー1,350(+450
新規ユーザー1,330(+445
セッション1,650(+595
直帰率83.70%(-4.85
平均セッション時間1:07(-0:08

まぁ弱小ながらも、しっかり安定して伸びてくれてはいるので、この感じで様子見ですね・・・

流入経路の内訳

チャネルユーザー数(割合)
Organic Search1,215(89.3%)
Social30(-%)
Direct80(-%)
Referral35(-%)

Organic Searchの流入は先月の2.6倍です。

これはポケモンGOの各記事の検索順位が、ジワジワと上がっているためです。

しかし他は大幅減です・・・記事更新もしていないし、Twitterもほとんどつぶやいてないので、これは仕方がないところです。

デバイスの内訳

【PCユーザーの概要】

ユーザー320
新規ユーザー310
セッション380
直帰率80.50%
平均セッション時間1:14

【モバイルユーザーの概要】

ユーザー975
新規ユーザー965
セッション1,195
直帰率85.30%
平均セッション時間1:07

PCアクセスは減少となってしまいました。

これはPCで見られる方へ向けた記事が、まったく更新できていないからだと思います。

検索表示の内訳(2019年5月1日~5月31日)

【Googleサーチコンソールの概要】

表示回数12,300(+2,380
クリック数895(+510

Googleの検索結果の内訳です。

クリック数が2.3倍に増えました。これは前述の通り、ポケモンGOの記事の検索順位が、上がってきているためだと思われます。

Twitterのフォロワー数

フォロワー数:159(+22)

Twitterのフォロワー数は増えてはいますが、前月ほどの伸びはないです。

たいしてつぶやいてもいないのに、フォローしてくださる皆さまに、感謝の言葉しかありません。

ただ基本的に、Twitterにそんなに力を入れて活動しようとは思っていないので、引き続きこんな感じだと思います。

収益

収益額:250円くらい

Googleアドセンスは前月とほぼ同じです。

ほどんど何もしていない状態なので、これは仕方ないですね。

今は特化ブログの収益化に、全力を尽くしたいと思います。

まとめ

ブログ開始からのページビューの推移

1ヶ月目:3,230PV ※自分のアクセスを含む(推定260PV)
2ヶ月目:400PV
3ヶ月目:85
0PV
4ヶ月目:1,600PV
5ヶ月目:2,250PV

特化ブログに移行して記事数も減っているのに(月の途中からですが)、それなりに伸びていることはよかったと思っています。

ちなみに特化ブログの方は、開設して半月ほどですが3,600PVくらいだったので、全体で見ればしっかり伸ばせたのではないでしょうか。

やはり短期間の伸びは、圧倒的に特化ブログの方が効率がいい感じがしますね!

ちなみに開設した特化ブログは以下となります。

セカンドゴング 40代の転職|第2ラウンドの歩み方

もともとは当ブログの1カテゴリだったのですが、別サイトに分割しました。こちらもよかったらご覧いただけるとうれしいです。

今月の報告はここまでです。当ブログにお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

きままくん
きままくん
「気ままに生きるblog」をこれからもよろしく♪

▼こちらも合わせてどうぞ▼

関連記事はこちら