ブログ運営

【ブログ運営報告】6ヶ月目で獲得したPV、アクセス、収入は?

 

ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

ブログ運営も6ヶ月目を終えて、7ヶ月目に突入しました。

ブログをはじめた頃には、「半年は結果が出ないから我慢だ!」みたいな話をよく聞きますが、実際に半年経ってみてどうなったのでしょうか??

ちなみに当ブログの運営レポートは、1ヶ月目から同じ形式で出しているので、見比べていただけると成長度合いの推移はわかると思います。

1ヶ月目は自分のアクセスをカウントしてしまうという、とんでもないミスをしでかしてしまいましたが、ユーザー数から推察すると月間PVはおそらく200~300くらいです。

そして2ヶ月目で400くらい。相当な弱小でした・・・

こんな弱小でも半年続ければ、はたしてアクセスは伸びるのでしょうか??

結果からいいますと、初心者がはじめたブログ6ヶ月目のページビュー数は約6,000となりました!

※Googleアナリティクスの規約上、数値はすべておおよその数になります。

記事数と人気トップ5(2019年6月1日~6月30日)

当月の記事数:4(総計64)

6月単体では4記事、先月分までと合わせて64記事の公開となりました。

多いか少ないかでいうともちろん少ないのですが、特化ブログの方にリソースを割いているので、まぁこんなものでしょうか・・・

記事数をどんどん増やした方がもちろん成長も早いのでしょうが、雑記ブログの方は現時点でそんなに収益化の記事ネタもないので、マイペースにコツコツ記事を増やしていきたいと思います。

ちなみに当ブログで、6月に読まれた記事人気トップ5は以下のような感じでした。

【人気記事トップ5】

順位記事名PV数
1位【ポケモンGO 大阪】梅田攻略マップ&エリアガイド3,300
2位WordPressテーマ『JIN』の設定と使い方450
3位【ポケモンGO】プレイに役立つ便利グッズまとめ300
4位【ポケモンGO】フレンド機能のやり方まとめ250
5位【ポケモンGO】レイドバトルのやり方まとめ 2019年完全版200

TOP5のうちポケモンGO関連が4記事、ブログ運営が1記事でした。

前月と大きく構成は変わっていませんが、それぞれ記事の検索順位が上がったので、アクセスがかなり増えています。

あとポケモンGOの人気がまだまだ健在というか、さらに伸びているのでアクセス増につながったのでしょう。

あと10年はブームが続いてほしいです!(笑)

5位のレイドバトルの記事ですが、約9,000文字と頑張った記事なので、将来的には1位の記事を抜かすポテンシャルがあると期待しています。

ブログへのアクセス状況まとめ(2019年6月1日~6月30日)

ユーザーアクセスの概要

ページビュー6,000(+3,750
ユーザー3,850(+2,500
新規ユーザー3,800(+2,470
セッション4,700(+3,050
直帰率85.00%(-1.30
平均セッション時間1:03(-0:04

ユーザー数やページビューは前月の約3倍になりました。

やはり6ヶ月くらい経過すると、アクセスに変化が出てくるというのは、この結果からしても間違いなさそうです。

初月200PVとかのブログでもこれだけ伸びるのですから、もっといいペースで滑り出しされているブログなら、数万くらいでも狙えちゃうかもしれませんね。

流入経路の内訳

チャネルユーザー数(割合)
Organic Search3,600(92.3%)
Social40(-%)
Direct230(-%)
Referral35(-%)

Organic Searchの流入も先月の約3倍です。

ただし検索流入の依存度が高すぎて、検索アルゴのアップデートとかで大幅減のリスクは常にありますね。

別に収益が上がってるわけではないので、痛いというより残念な気持ちになるだけで終わるのですが・・・

デバイスの内訳

【PCユーザーの概要】

ユーザー780
新規ユーザー730
セッション860
直帰率86.00%
平均セッション時間1:00

【モバイルユーザーの概要】

ユーザー2,950
新規ユーザー2,900
セッション3,650
直帰率85.10%
平均セッション時間1:02

今月はPCアクセスも増加しました。

これはブログ運営の記事などのアクセスも増えた影響があると思います。

今後もPCユーザー向けに、ブログ運営に関する記事は出していきたいですね。

検索表示の内訳(2019年6月1日~6月30日)

【Googleサーチコンソールの概要】

表示回数38,100(+25,800
クリック数2,800(+1,905

Googleの検索結果の内訳です。

クリック数が約3倍に増えました。もちろん検索順位上がったこともありますが、さまざまなロングテールキーワードでも、検索流入がかなり増えた気がします。

要因はよくわからないのですが、検索1位の記事とかになると、タイトルや見出しに盛り込んでいなくても、記事の中に書かれているキーワードで流入が増えている気がします。

ブログのアクセスを大きく伸ばすには、やはり検索で1位が取れるようなページを、どれだけ量産できるかにかかっているのでしょうね。

Twitterのフォロワー数

フォロワー数:160(+1)

Twitterのフォロワー数については、6月はほとんどツイートもしていなかったので、まったく伸びはありませんでした。

しかし7月に入って、自分なりTwitter運用が定まった気がするので、これからは少し力を入れていこうと思います。

Twitterを多くのブロガーさんと繋がるツールとして、これからは活用していきます!

収益

収益額:前月の6倍くらい

Googleアドセンスは前月の3倍くらいです。

このように書くとすごく多く見えますが、前月がぜんぜん大した額じゃないので、収益化などにはまだほど遠いです。

しかし、ブログをはじめた頃と比べると、だいぶお金の匂いがしてきました。(笑)

特化ブログと合わせて、ブログで何とか生活がまかなえるレベルまで持っていけるように、引き続き邁進したいと思います!

まとめ

ブログ開始からのページビューの推移

1ヶ月目:3,230PV ※自分のアクセスを含む(推定260PV)
2ヶ月目:400PV
3ヶ月目:85
0PV
4ヶ月目:1,600PV
5ヶ月目:2,250PV
6ヶ月目:6,000PV

ブログをはじめた頃は、アクセスもぜんぜん無いし記事書くのも辛いし、しんどいと感じることも多かったです。

しかし、賢人の方々がよく言われているように、コツコツ継続していくうちに慣れます。

そりゃ毎日記事更新をした方が、ブログの成長は早いでしょう。でも別に毎日更新をしなくても、そのペースなりに成長はしてくれるもんだと、半年経って感じた次第です。

WordPressでブログを立ち上げたり、ブログ記事を世に出すということは、すごいことだと思います

その枠組みを使いこなせるようになれば、アイデア次第でいつでも特化ブログを立ち上げたり、新しいWebメディアを作れるようになります。

会社員をしながらとか、子育ての合い間でとか、いろいろなご事情がある中で時間があまり取れないかもしれません。

でも別にその中でやれる範囲でも、やり続けていれば徐々に成長していきますよ。無理せずマイペースに頑張っていきましょう!

今月の報告はここまでです。当ブログにお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

きままくん
きままくん
「気ままに生きるblog」をこれからもよろしく♪

▼こちらも合わせてどうぞ▼

関連記事はこちら