動画

ゲームをYouTube動画で楽しもう!【おすすめ実況5選】

ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

ゲーム好きなんだけど、忙しくてなかなか遊べないな~って遠ざかってませんか?

そんなときはYouTube動画のゲーム実況を見れば楽しめますよ!

ファミコン世代としてゲームを少年時代からずっと楽しんできましたが、やはり年を取るといろいろと忙しくて、昔ほどは遊べないですよね。

PS3は持っていたのですが、実際に遊んだのは数タイトルくらいしかありませんでした。

その実績を突きつけられてしまい、PS4の購入は妻からの許しを得ることができずに、今日まできております・・・

ですので、面白そうなゲームタイトルが発売されてもやれずじまいで、まぁ仕方がないのかな~となかば諦めムードでした。

ところが最近になって、YouTubeゲーム実況動画がたくさん出回っていることを知って、見たかったゲームタイトルをたくさん楽しむことができたのです!

YouTube動画でゲームを楽しむメリット・デメリット

YouTubeでゲーム実況動画を楽しむ場合に、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

実況動画でゲームを楽しむメリット

メリットについてまとめると、以下のようなものとなります。

メリット
  • ゲーム機やソフトを買わなくてもゲームを楽しむことができる
  • 謎解きやレベル上げなどに時間をかけずに効率よく楽しめる

私がPS3でやってしまった失敗のように、ゲーム機やソフトを買っても時間が無くて結局遊べない、この懸念が忙しい社会人をゲームから遠ざけてしまいますよね。

ところがゲーム実況動画なら、実際にゲーム機やソフトを買わなくても、やりたいゲームの内容を楽しむことができるのです。

ロールプレイングゲームなどでは、謎解きやレベル上げにどうしても時間を費やす必要があります。

しかしゲーム実況動画ならそういうのを省いて効率よくゲームを楽しむことができます。

まさに忙しい人がゲームを楽しむためのコンテンツだといえますね。

実況動画でゲームを楽しむデメリット

デメリットとしては以下のようなことがあります。

デメリット
  • 動画を探すのに手間がかかる
  • 最新タイトルをタイムリーに楽しむのは難しい
  • 実況では見れないシーンが存在する場合もある
  • 純粋にゲームプレイを楽しみたい人からすれば物足りない

まず自分に合う実況者の動画を探すのに、多少の手間がかかります

見たいゲームの実況動画は検索すればすぐ見つかるのですが、動画を見続けていると実況者のスタイルに好き嫌いが出てきます。

ですので、じっくり見始める前にいろいろな実況者の動画を見比べて、自分に合う実況スタイルを見つける必要があります。

ただし一度見つけると、違うゲームタイトルを見るときにもその実況者で探せばよいので、お気に入りの実況者が見つかればこの手間は無くなります

2つ目に、ゲーム実況動画ゲーム録画と動画編集に時間がかかるため、最新タイトルをタイムリーに楽しむのは難しいです。

動画はコツコツと少しづつアップされていくので、ガッツリ見たいときには実況動画がすべてアップされるまで、期間をおいて待つ必要があります。

3つ目に、ゲームメーカー側で録画禁止区間を設けていることがあり、その場合は禁止区間のシーンを動画で見ることはできません

最後に、ゲーム実況動画TVゲームを楽しむというよりも、映画やドラマを楽しむという感覚に近いです。

ですので、純粋にゲームプレイを楽しみたい人からすれば、物足りなく感じてしまうでしょう。

ぽけご
ぽけご
あきらめていたゲームタイトルを楽しめたので、私は大満足でした!

おすすめのゲーム実況動画5選

参考までに私が実際に楽しんだ、YouTubeのゲーム実況動画を5つご紹介します。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

犬より弱い16歳【ドラクエ11実況】#1

実況者の牛沢さんは落ち着いた声で安心感があります。

ユーモアセンスもあり全編通して楽しく見ることができました。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

勇者じゃなくても世界は変えられる。【ドラクエビルダーズ実況】#1

ドラクエ11と同じ牛沢さんの実況。

初代ドラクエをプレイしたことのある方なら間違いなく楽しめます。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

【実況】ゼルダの伝説BotW #1 【ケンカ売る相手を間違えた】

同じく牛沢さん実況。

ゼルダはディスクシステム以来プレイしたことが無かったのですが面白かったです。

シーカーストーンの実物が欲しい…。

龍が如く 極

伝説の男と100億の少女【龍が如く極】#1

こちらも牛沢さん実況。

友人が「龍が如くシリーズ」を推してたので視聴してみたのですがその世界観にどっぷりハマりました。

龍が如く0 誓いの場所

【実況】「龍が如く0 誓いの場所」Part 1【伝説の幕開け】

れいぽんさん実況。

龍が如くシリーズはすべて見たのですが、初代の極以外は牛沢さんが実況していなくて、いろいろ探した結果れいぽんさん実況に落ち着きました。

淡々としていますが、ムービー以外のセリフを声読みしてくれるので見やすかったです。

ゲームをYouTube動画で楽しむについてのまとめ

ぽけご
ぽけご
私のお気に入り動画はいかがでしたか?!

忙しくてがっつりやるほどの時間はないが、ゲームタイトルを楽しみたいと考えている人にはおすすめです。

気になるタイトルの実況動画を最初の方だけ見て、自分でやってみたいと思ったら買ってプレイするというスタイルもありかもしれませんね。

▼こちらも合わせてどうぞ▼