ポケモンGO

GOスナップショット&ドーブルの捕まえ方【ポケモンGO】

ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

ポケモンGOの「GOスナップショット」とは、捕獲した手持ちのポケモンを、ARカメラを使って自由に撮影することができる機能です。

素晴らしい風景をバックにしたり、おもしろい構図を描いたりするなどして、お気に入りのポケモンのベストショットを楽しむことができます

またGOスナップショットを利用していると、えかきポケモン「ドーブル」が写真に割り込んでフィールドに出現するという、おもしろいサプライズもあるんです。

初心者の方でもGOスナップショットを楽しめるように、撮影のやり方やドーブルの捕まえ方をこの記事でご紹介していきます!

GOスナップショットとは?

GOスナップショットを使えば、捕獲したお気に入りのポケモンのAR写真を、いつでも好きな時に撮影して楽しむことができます。

GOスナップショット機能は、トレーナーレベル5以上で使えるようになります。

撮影できるポケモン

野生のポケモンを捕獲するときでも、捕獲画面をARに切り替えれば撮影することはできますが、GOスナップショットではボックス内にいるすべてのポケモンとの撮影を楽しむことができます

野生で出現しないベイビィやルカリオなどのポケモンでも、GOスナップショットであれば写真撮影できるのがうれしいですね!

きままくん
きままくん
ぼくはニャースと撮りたいです。

3つの撮影方法

GOスナップショット機能は、以下の3つの画面から呼び出して撮影することができます。

1.アイテム画面のカメラから撮影する

アイテムボックスにあるカメラをタップすると、ボックスにいるポケモンの一覧画面に切り替わるので、撮影したいポケモンを選びましょう。

2.連れ歩き(相棒)の画面から撮影する

一緒に連れ歩いている相棒ポケモンとなら、プロフィール画面の相棒ポケモンをタップ、相棒画面のカメラアイコンを選んで撮影することができます。

3.ポケモンボックス画面から撮影する

ポケモンボックスから好きなポケモンの詳細画面を開いて、カメラアイコンをタップすれば撮影することができます。

GOスナップショット撮影の流れ

ポケモンGOには以下の2つのAR機能が搭載されています。

通常のAR機能

カメラが映している風景の真ん中にポケモンが表示される。手軽に撮りたいときにオススメ。

AR+

よりリアルにポケモンを表示する機能です。通常のARより撮影に手間がかかりますが、ポケモンの影が表示されたり、後ろに回り込んで撮影したりすることができます。

設定画面の「AR+」にチェックを入れるとAR+で撮影、チェックを外していると通常のAR機能での撮影となります。

GOスナップショットで撮影をはじめる前に、どちらで撮影するかを決めて、設定を変更しておきましょう。

撮影の流れ(AR+の場合)

撮影の流れを動画撮影しましたので、参考にしてみてください。

GOスナップショットの撮影シーン

具体的な手順は以下の通りです。

1.ポケモンを出す場所を指定する

カメラを起動して撮影したい方向を映しましょう。

画面上に黄色い足あとが出てくれば、その場所にポケモンを出すことができます。

なかなか足あとが出てこないときは、いったん自分の足元を映してみると、それで地面を認識して足あとが出てくるようになります。

黄色い足あとをタップすれば、その場所にボールを投げてポケモンが出現します

2.ポケモンの向きや動きを調整して撮影する

カメラを向けたまま移動すれば、ポケモンを横や後ろからも撮影することができます。

ポケモンの場所を変えたいときは、画面赤枠のモンスターボールアイコンをタップすると、ポケモンがモンスターボールに戻ります。

以下の操作と組み合わせて、ポケモンのベストショットを狙いましょう。

  • ポケモンをタップ ⇒ ポケモンが威嚇動作を行います
  • ポケモンをなでる ⇒ ポケモンがカメラの方向を向きます

撮影画面の中央にあるカメラアイコンをタップすると、カメラのシャッターを切ることができます。

3.撮影を終わるときは

撮影を終えたいときは、画面左上の戻るアイコンをタップしてください。

撮影した写真をプレビューで確認することができます。(10枚まで)

4.SNSでシェアしよう!

素晴らしい写真が撮影できたのなら、SNSでシェアしてみましょう!

#GOsnapshotでシェアすれば、ポケモンGOの公式Twitterなどで紹介されることがあるかもしれません。

撮影写真の保存先について

GOスナップショットで撮影した写真は、すべてスマホの写真フォルダに自動保存されますので、確認してみましょう。

GOスナップショットでドーブルを捕まえよう!

GOスナップショットでポケモンを撮影していると、まれにドーブルというポケモンが写真に割りこんでくることがあります。

写真にドーブルが写りこむと、その後にフィールドに出現して捕獲することができます

ドーブルは「えかきポケモン」といわれており、スケッチすることが得意なので、一緒に写りこんだポケモンと同じわざを覚えています

GOスナップショットでしか登場しないポケモンなので、いろいろなポケモンで毎日撮影して、いろんな技のドーブルをゲットしましょう!

ドーブルの出現は1日1回に限定されています

ドーブルの出し方

ドーブルの出し方は以下の通りです。

なかなかドーブルが出ない場合もありますので、ねばり強く試してみましょう。

1.AR+はOFFにしよう

ドーブルが出現するまで、GOスナップショットで何回もポケモンの撮影を繰り返しますので、AR+はOFFにしておきましょう。

2.ポケモン1体につき1撮影を繰り返す

ドーブルが写りこむ可能性があるのは、最初の1枚目の写真に限られています

連写でたくさん撮影しても意味がないので、ポケモンを選んでは1枚撮影してプレビューで確認、これを出現するまで繰り返しましょう。

きままくん
きままくん
夫婦でパシャパシャやってたのはこれだったのか~

3.ドーブルが写りこんだらフィールドに出現!

ドーブルが写りこんでいる写真が確認できたら、GOスナップショットを終了しましょう。

フィールド画面に戻ると、プレイヤーのすぐそばにドーブルが出現します。

捕獲方法は通常のポケモンと同じですが、1日1回しか出現しないうえにけっこう逃げるので、慎重に捕獲しましょう

サトシ帽子のピカチュウが出現?!

2019年4月1日~2日にかけて、エイプリルフールのネタとして、ドーブルの代わりにサトシの帽子をかぶったピカチュウが出現する、サプライズイベントがありました。

サトシ帽子のピカチュウは、ポケモンGOリリース1周年イベントで限定出現したポケモンなので、新しいプレイヤーにとってはうれしいサプライズとなりました。

GOスナップショットを使ったサプライズは、今後もありそうな気がしますね。(笑)

まとめ

きままくん
きままくん
いろんな楽しみ方があるんだね。
ぽけご
ぽけご
おもしろい機能がまだまだ登場する気がするよ。

今回はGOスナップショット&ドーブルの捕まえ方についてまとめてみました。

AR機能はポケモンGOを運営するナイアンティック社が力を入れている分野なので、今後ももっとおもしろい機能が登場するかもしれません。

Codename: Niantic Occlusion – Real World AR Occlusion featuring Pikachu and Eevee

ナイアンティックのYouTubeチャンネルで紹介された動画ですが、こんな機能が搭載されたら楽しみがますます増えそうですね。

ポケモンGOのこれからに期待しましょう!

▼こちらも合わせてどうぞ▼

関連記事はこちら