お役立ち情報

【ポケモンGO】初心者向けお役立ちコンテンツのまとめ 2019版

【ポケモンGO】お役立ちコンテンツ
ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

ポケモンGOをリリース当初からずっと遊んでいるのですが、最近は若い年代のプレイヤーさんや新しくはじめた人が増えたなぁという印象があります。

ポケモンGOではレイドバトルフレンド機能トレーナーバトルなど、他のプレイヤーさんと協力したり交流して遊べますので、新しいユーザーが増えるのはうれしいことです。

今回はそういった初心者のユーザーさんの遊び方のヒントとなるような、

  • 攻略サイト
  • 速報系サイト
  • ユーチューブチャンネル
  • お役立ちツール

などのお役立ちコンテンツ情報をご紹介したいと思います!

きままくん
きままくん
参考になるとうれしいです。

ポケモンGO公式サイト

まずはポケモンGOの運営会社が出している公式ページです。以下の2つはチェックしておきましょう。

ポケモンGO公式サイト

『Pokémon GO』公式サイト

ポケモンGOをはじめてプレイする人向けに、ゲームのやり方などを分かりやすく解説しています。

まだゲームの遊び方で分からない点があるという場合は、まずはこちらのサイトをチェックしてみましょう。

ぽけご
ぽけご
当ブログでもやり方をご紹介してるので、関連記事をチェックしてみてください。

ポケモンGO公式Twitter

『Pokémon GO Japan』公式Twitter

ポケモンGOの新イベントの告知やイベント当日の障害系の告知など、運営会社からの速報は、公式ツイッターで発表されるケースが多いです。

Twitterでしか発表されない情報もあるので、見てない人は後から知って当惑することになるかもしれません。

スマホにもブックマークしておいて、いつでもチェックできるようにしておきましょう。

ゲーム攻略サイト

ゲーム攻略系のサイトは他にもいくつかあるのですが、以下の2つがおすすめです。

GameWith

『GameWith』ポケモンGO攻略

日本最大級のゲーム攻略サイト「GameWith」のポケモンGO攻略ページです。

リリース当初から充実した情報を提供しており、初心者向けにゲームの遊び方からガチ勢が集う掲示板やQ&Aなどのコンテンツ、便利なツール系も揃っています。

いろんなサイトをチェックするのはめんどくさい、どれか一つだけということなら、GameWithをチェックしておくことをオススメします

利用しているユーザーが非常に多いので、掲示板やFAQなども各地の情報が集まったり、いろんな意見が聞けたりするのも魅力です。

ポケマピ

『ポケマピ』ポケモンGO攻略サイト

ポケマピはポケモンGOのユーザーが求めている情報やツールを、見やすく使いやすい形で提供してくれているサイトです。

シンプルでわかりやすい「ポケモン図鑑」、「強化計算ツール」や「バトル系ツール」など、ユーザーのかゆい所に手が届く便利なツールがそろっているのでとても重宝しています。

YouTubeチャンネル

ポケモンGOは外へ出かけて遊ぶゲームなので、攻略情報の他にも外でのロケや地域イベントの現地情報など、動画で見ることでゲームをより楽しむことができます。

ポケモンGOのゲームユーチューバーはたくさんいるのですが、以下の3つのチャンネルが安定して楽しいコンテンツを届けてくれているのでおすすめです。

やまだちゃんねる

『やまだちゃんねる』

GameWith所属のゲームYouTuberであるやまださんが、攻略情報や最新情報、外でのロケ撮影(主に都内)などを中心に毎日動画を更新しています。

情報系の動画はゲームウィズの記事に沿ったものになり、ロケ動画などではGameWithのスタッフさんも出演していることがあります。

ゲーム攻略サイト所属のユーチューブチャンネルだからなのか、ポケモンGO公式からのリーク情報に基づく動画もたまにあったりします。

はっちゃんねる

『はっちゃんねる』

吉本興業所属の芸人である「(株)はつだ」さんが運営するポケモンGO動画のユーチューブチャンネルです。

吉本といえばギャラが少ないことで有名ですが、そのせいかはわかりませんがポケモンGOリリース時からずっと無課金プレイを続けてるそうです。

内容については攻略情報とかよりも、ロケ動画(主に大阪)などが多くなっており、吉本の若手芸人さんも多数登場して、毎回掛け合いが楽しい動画になっています。

たまに全国的に有名な芸人さんも登場しますが、普通にポケモンGOを楽しんでいて、テレビの時とは違う素顔を見ることができます。

ターシーチャンネル

『ターシーチャンネル』

ターシーチャンネルは、一般人の「ターシー」さんによるポケモンGO動画チャンネルです。

ロケ動画(主に都内)もありますが、ポケモンの個別解説や捕獲スロー解説などの動画が分かりやすいのでとても参考になります。

ポケモンGOとは関係ないですが、最近ロケに一緒に登場するようになった彼女さんがかわいいです。(笑)

速報系サイト

実際に外でポケモンGOをプレイしているときに、速報系サイトで情報をチェックすることが多いです。私がよく使っているサイトは以下の2つです。

ポケモンGOまとめアンテナ

ポケモンGOまとめアンテナ

ポケモンGOまとめアンテナは速報系のまとめサイトです。

新しいイベントのニュースやアップデート情報について、概要やユーザーの反応などをいち早くまとめてくれるので、イベント参加途中にスマホでチェックすることが多いです。

ただ、たまに更新が滞ってしまったり(中の人がお休みなのかもしれません)、サーバーがダウンしていたりすることがあります。。

5ちゃんねる ポケモンGOスレッド

5ちゃんねる ポケモンGOスレッド

5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のポケモンGOスレッドです。

2ちゃんねるといえばあまりいいイメージがないかもしれませんが、そこで流れる情報は真偽の自己判断は必要なものの、役立つものも多かったりします。

ポケモンGOスレッドでは地域別やイベント別などでスレッドが立てられていて、そのテーマに特化したユーザーの直の声をリアルタイムに確認することができます

例えば時間限定のイベントなどで、ユーザーが多すぎてアクセスができなくなった時に、「○○にいるけどこっちはアクセス問題ないよ!」みたいな声を拾うことができます。

ぽけご
ぽけご
情報を元にすぐに移動して、「助かった~」というのが何度かあります…。

お役立ちツール

ポケモンGOのゲームプレイを手助けする、その他のお役立ちツールをまとめてご紹介します。

共有マップツール みんポケ

『みんポケ』共有マップツール

共有マップツールとは、レイドバトルやレアポケモンなどの出現情報を、プレイヤー同士で情報共有するためのツールです。

便利なのですが、ユーザーの誰かがみんポケに登録しないと情報が反映されないのがデメリットです。

都市部などユーザーがたくさんいる地域では活用できますが、プレーヤーが少ない地域では何も反映されずあまり使えないかもしれません。。

みんポケはアプリ版もありますので、スマホで使用する場合はアプリ版が便利です。

みんポケ
みんポケ
開発元:08 LLC
無料
posted withアプリーチ

ポケモン個体値判別アプリ Poke Genie

『Poke Genie』自動個体値 IV 計算機

捕獲したポケモンのスクリーンショットを撮ることにより、その内容からポケモンの個体値(攻撃・防御・HPの能力)を自動判別してくれるツールです。

ポケモンGOのゲーム中でもざっくりとした能力判別はできるので、細かいところまで気にしないのであれば必要ないかもしれません。

※2019/8更新:ポケモンGOのアップデートでゲーム側で詳細な個体値が判別できるようになりました。

「Poke Genie」アプリ専用のツールになります。

Poke Genie
Poke Genie
開発元:Poke Genie Inc.
無料
posted withアプリーチ

フレンド募集Twitter #pokemongofriend

『#pokemongofriend』Twitterハッシュタグ

ポケモンGOのフレンド機能は、SNSのようなチャットやメッセージ機能などがあるわけではないので、誰とでも気軽にフレンドになることができます。

顔を知らない同士でもギフトを贈り合うことで、アイテムを獲得したりメダルのランクを上げることができます。

ポケモンGOは世界中で遊ばれているゲームですので、世界各地のユーザーとポケモンGOを通じて交流することが可能です。

フレンドを募集している世界中のユーザーが、『#pokemongofriend』のハッシュタグをつけてツイッターに投稿しています。

世界各地のフレンドからギフトが届くのはなかなか楽しいので、気軽にフレンド申請してみましょう。

ギフトの画面。海外のフレンドからのギフトはちょっとした旅行気分になります。

まとめ

きままくん
きままくん
けっこういろいろあるんだね。
ぽけご
ぽけご
新機能もどんどん増えてるから、いろいろチェックしてみよう!

今回は私がいつも活用している、ポケモンGOのお役立ちコンテンツについてまとめてみました。

当ブログでは、この他にもポケモンGOをはじめた方向けの記事を書いていますので、よかったらチェックしてみてください。

今回の記事が、ポケモンGOをはじめた初心者の方にとって、少しでも役立つ内容であればうれしいです。

ぽけご
ぽけご
一緒にポケモンGOを楽しんでいきましょう!

▼こちらも合わせてどうぞ▼