ポケモンGO

【ポケモンGO】初心者向け完全ガイド!やることや遊び方のまとめ

ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです

2016年夏に大きな社会現象となったポケモンGOですが、そこから年月も経って、さまざまな新しいゲーム機能が追加されています。

新しくはじめた初心者の方には、「わかりにくい」と感じることがあるかもしれませんね。

そこで今回の記事では、

  • ゲーム機能の基本的な遊び方
  • イベント開催の遊び方
  • 公園やスポットの攻略ガイド
  • お役立ちコンテンツや便利グッズのまとめ

上記のようなポケモンGOを楽しむためのあらゆる要素を、初心者の方でもわかるようにご紹介しています。

リリース初日から夫婦でガッツリやり込んでいる、私たちのポケ活経験を活かして、熱量を込めてわかりやすく書いていますので、ぜひご覧ください。

この記事をブックマークして、内容をチェックしながらゲームを進めれば、初心者の方でもスムーズに、ポケモンGOを楽しむことができるはずです!

きままくん
きままくん
ポケモンGOをみんなで楽しもう!
ポケモンGOをまだ未プレイで、はじめようか迷っている方へ

以下の記事でポケモンGOの魅力をまとめているので、ぜひこちらをご覧になって、一緒にポケモンGOを楽しみましょう!

ポケモンGOのやること~ゲーム機能の遊び方

ポケモンGOは2016年の夏にリリースされたゲームですが、年月が経っていろいろなゲーム機能が増えました。

遊び方の幅が拡がったといえるのですが、その一方で始めたばかりの人には、いろいろありすぎてよくわからないですよね…

当ブログでは、初心者の方でもポケモンGOのゲーム機能が理解できるように、ゲーム機能ごとに記事を作成して、その中で詳しくわかりやすく解説しています。

ここでは、ポケモンGOのさまざまなゲーム機能と、その遊び方を解説している記事について、ご紹介していきます!

フレンド機能のやり方

ポケモンGOのフレンド機能とは、他のトレーナーとフレンドになって、交流を楽しむことができる機能です。

このフレンド機能が登場したことにより、ポケモンの交換トレーナーバトルを、ポケモンGOで楽しめるようになりました。

キラフレンド通知

しかも単に交流を楽しむだけではなく、フレンド機能を活用すると、ゲームを有利に進められるボーナス要素がいくつも存在しています。

フレンド機能のやり方については、以下の記事で詳しく解説しています。

フレンドができないよ!」と悩んでいる方も、この記事の中で、簡単にフレンドを増やせる方法をご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

交換(トレード機能)のやり方

ポケモンGOのトレード機能とは、フレンドになっているトレーナーと、お互いの手持ちポケモンを交換できる機能です。

  • 未ゲットのポケモンをフレンドと交換して入手できる
  • 個体値が高く強化がしやすいキラポケモンを、交換でゲットできることがある

トレード機能をうまく活用すると、上記のようなメリットがあるので、ポケモンGO攻略の近道となるのです!

トレード画面

交換(トレード機能)のやり方については、以下の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

トレーナーバトル(対戦)のやり方

ポケモンGOのトレーナーバトル(対戦)は、フレンドや他のトレーナーと、ポケモンの対戦を楽しめる機能です。

お互いに3匹のポケモンを選んで、バトルで対戦して勝敗を競います。

トレーナーレベルが10以上のプレイヤーであれば、トレーナーバトルを遊ぶことができます!

属性の相性を考えてのチーム編成や、ダメージを防ぐバリアの使いどころなど、かんたん操作なのに奥深い仕様になっており、みんなで楽しむことができます。

トレーナーバトル(対戦)のやり方については、以下の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

GOロケット団とのバトルのやり方

ポケモンGOに登場する「GOロケット団」とは、ポケストップの占領をもくろむ悪の組織で、彼らとバトルを繰り広げるゲーム要素です。

GOロケット団とのバトルに勝利すると、彼らが操るシャドウポケモンをゲットすることができます。

シャドウポケモンは、リトレーンで閉ざされた心を解放して、本来の力を取り戻しより強くなった、ライトポケモンに変化させることができます。

GOロケット団とのバトルのやり方や、シャドウポケモンとライトポケモンの詳細などについては、以下の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

ジムバトルのやり方

ポケモンGOのジムバトルとは、自分の手持ちのポケモンを使って、3つのチーム別でジムの占領を競いあうゲーム機能です。

同じチームのプレイヤー同士で協力して、他のチームのジムを攻め落としたり、長時間のジム防衛にチャレンジしたり、ジムをめぐる攻防を楽しむことができます。

【ジムバトルのやり方】勝利のカイリキー

ジムに手持ちのポケモンを配置して、一定時間の防衛に成功すると、報酬としてポケコインをゲットすることができます

ポケコインを報酬としてもらえるのは、ジムバトルの防衛だけなので、積極的にチャレンジしてみましょう。

ジムバトルのやり方については、以下の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

フィールドリサーチのやり方

ポケモンGOのフィールドリサーチとは、受け取ったタスクの内容を達成することで、リワード(報酬)が受け取れるミニゲームのような機能です。

受け取ったタスクに書かれているミッションをクリアすると、アイテムやポケモンのゲットチャンスを報酬として得ることができます。

貴重なアイテムレアポケモンをゲットできることがありますので、積極的にチャレンジしていきましょう。

フィールドリサーチのやり方については、以下の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

レイドバトルのやり方

ポケモンGOのレイドバトルとは、ジムに登場する「レイドボス」と呼ばれる強力なポケモンを、他のトレーナーと協力して攻略するゲーム機能です。

レイドバトルでしか入手できない「伝説のポケモン」が登場したり、バトルに勝つとレアアイテムが報酬でもらえるなど、ポケモンGOのメインコンテンツといっても過言ではありません。

バトルに勝利して挑めるゲットチャレンジでは、即戦力となる強力な伝説ポケモンなどを入手することができます。

伝説レイド巡りがポケモンGO攻略の近道ですので、積極的にレイドバトルに挑んでいきましょう!

レイドバトルのやり方については、以下の記事でガッツリまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

EXレイドバトルのやり方

ポケモンGOのEXレイドバトルとは、抽選によって招待される「EXレイドパス」を持つトレーナーだけが、指定の日時と場所で参加することができる、特別なレイドバトルです。

EXレイドバトルでは、通常のレイドバトルでは登場しない、強力で珍しいレイドボスと戦ってゲットチャレンジに挑むことができます。

EXレイドパス05

ミュウツーデオキシスといった、最高峰の伝説ポケモンが登場するので、ぜひとも「EXレイドパス」を入手して、EXレイドバトルに参加しましょう!

EXレイドバトルのやり方については、以下の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

GOスナップショットのやり方とドーブルの捕まえ方

ポケモンGOの「GOスナップショット」とは、捕獲した手持ちのポケモンを、ARカメラを使って自由に撮影することができる機能です。

素晴らしい風景をバックにしたり、おもしろい構図を描いたりするなどして、お気に入りのポケモンのベストショットを楽しむことができます。

またGOスナップショットを利用していると、えかきポケモン「ドーブル」がまれに写真に割り込んで、フィールドに出現するというおもしろいサプライズもあるんです。

GOスナップショットのやり方については、以下の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

ポケモンGOのイベントについて

ポケモンGOでは、定期的なものから不定期に実施されるものまで、プレイヤーが楽しめるイベントを、さまざまな形で数多く開催しています。

どれも盛り上がるイベントなので、ぜひ参加してみましょう!

ここでは、ポケモンGOで開催されるイベントと、そのイベント内容を解説している記事について、ご紹介していきます。

コミュニティデイのイベントとは?

ポケモンGOの「コミュニティデイ」とは、月に1日だけ開催される、ポケモンGOのお祭りみたいな公式イベントです。

コミュニティデイの当日は、以下のような特典が盛りだくさんなので、数多くのプレイヤーが集まって盛り上がります!

  • 御三家などの対象ポケモンがあらゆる場所で大量発生
  • 対象ポケモンの色違い出現確率が大幅アップ
  • 対象ポケモンを進化させるとイベント当日限定の「特別なわざ」を覚える
  • ポケモンゲット時の「ほしのすな」が3倍になる など

コミュニティデイのイベント内容については、以下の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

レイドウィークのイベントとは?

ポケモンGOの「レイドウィーク」とは、期間限定で伝説ポケモンのレイドが復刻したり、特別なポケモンがレイドに登場する、レイドバトルのお祭りみたいなイベントです。

登場するポケモンは、レイドウィークのタイミングで、色違いが実装されることが多くなっています。

色違い

不定期のイベントのため、いつ開催されるかはわからないのですが、レイドウィークが開催されるときは、積極的にレイドバトルに参加して色違いを狙いましょう!

レイドウィークのイベント内容については、以下の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

リアルイベントにはじめて参加する時は?

ポケモンGOの「リアルイベント」とは、特定の地域とのコラボで開催される、地域限定のイベントです。

イベント参加者には特典がいっぱいで、日本国内では年に1、2回しか行われないので、数万人レベルのプレイヤーが集まる、「地域まつり」みたいなイベントです。

開催地は日本だけではなく、世界各地で開催されており、海外ユーザーの来場も多いので、フレンド登録や地域限定ポケモンの交換をしたりと、現地で交流することができます。

これからリアルイベントに参加してみたいけど、はじめてだと「どうすればいいの?」って戸惑うことが多いと思います。

はじめての方でも、リアルイベントへの参加の準備がバッチリできるように、過去の参加経験をふまえて以下の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

ほかの『ポケモンシリーズ』との連動イベント

ポケモンGOでは、ほかの『ポケモンシリーズ』や、ポケモン映画公開などのタイミングに合わせて、これらとコラボした連動イベントが開催されることがあります!

いちばん最近では、2019年7月12日(金)に公開された、ポケモン映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』の映画公開にあわせて、特別なフォルムのミュウツーである「アーマードミュウツー」がポケモンGOに登場しました。

このイベントはすでに終了していますが、今後も同じようなコラボイベントが開催されるかもしれません。

アーマードミュウツーのイベント内容は、以下の記事でまとめていますので、今後の連動イベントに備えておさらいしておきましょう。

ポケモンGOのためのエリアガイド

ポケモンGOの大きな特徴は、やはり外にお出かけして遊ぶゲームであるということですよね。

とくにポケモンがたくさん出現したり、レイドバトルに人が集まるエリアでプレイすると、よりゲームが楽しく遊べます。

ここでは、ポケモンGOでお出かけして遊びたいスポットと、エリアガイドや遊び方を解説している記事について、ご紹介していきます!

公園で遊ぶときのガイド

お出かけするスポットとして、初心者の方にまずオススメしたいのが「公園めぐり」です

ポケモンGOにおいて公園は「ポケモンの巣」として、いろんなポケモンが湧きやすいスポットに設定されています。

ポケモンの図鑑埋めも兼ねて、いろんな公園に足を運び、ポケモンGOを楽しみながら、自然環境やイベントなども堪能しちゃいましょう!

公園で遊ぶときの楽しみ方については、以下の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

大阪梅田で遊ぶときのガイド

レイドバトルはみんなで協力してバトルするので、たくさん人が集まるエリアで遊ぶのが、楽しめますし有利です。

そういったスポットとして、関西でいちばんポケGOプレイヤーが数多く集まるのは、大阪梅田エリアではないでしょうか。

大阪梅田のレイドバトル

コミュニティデイレイドイベントがあるたびに、実は私も大阪梅田で遊んでいるので、ある意味ホームなんです。(笑)

足しげく梅田に通っている私の経験をふんだんに盛り込んで、梅田を攻略する記事をまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

神戸三宮で遊ぶ時のガイド

「関西なら大阪梅田がオススメ」と書きましたが、兵庫寄りにお住まいの方なら、神戸の中心地である三宮エリアもオススメです!

梅田と比べると人が少なくてゆったりできるので、初心者の方なら、神戸三宮の方がのんびりポケ活を楽しめるかもしれません…。

三宮をホームにしているフレンドさんの情報提供も受けて、神戸三宮を攻略する記事をまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

ほかのエリアの情報は?

関西だけじゃなくて、他のエリアの情報はないの!?

こんな風に思っている方には申し訳ありません…

私は関西在住なので、関東やほかのエリアのポケ活事情は分からないのです。

やはり実際にそこに通っていないと、リアルな情報はわからないですから。

「エリア情報の記事を寄稿してもいいよ」とか、「○○のブログのエリア記事がわかりやすいよ」みたいなお声がありましたら、ぜひ当ブログのフォームからお知らせください!

ポケGOプレイヤーのためのお役立ち情報

ここでは、これまでご紹介したこと以外で、ポケモンGOを遊ぶために役立つコンテンツやグッズに関してなど、お役立ち情報をご紹介します!

初心者向けのお役立ちコンテンツとは?

ご紹介してきた通り、ポケモンGOではさまざまなゲーム機能やイベントなど、常に更新され続けていますので、情報収集や便利なツールの活用が欠かせません!

初心者の方でも役立てていただけるように、

  • 攻略サイト
  • 速報系サイト
  • ユーチューブ(YouTube)チャンネル
  • お役立ちツール

これらについて、以下の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

プレイに役立つ便利グッズとは?

ポケモンGOは外へ出かけて遊ぶゲームですので、実際に出かけて動きまわる私たちにも、ゲーム内のアイテムとは別に、リアルな備えがいろいろと必要です。

リリース当初からプレイを続けている私たち夫婦が、ポケモンGOを遊ぶときに役立ったり、便利だなと感じたアイテムなどをまとめてみました。

ゲーム内のアイテムだけをしっかり揃えていても、実際に移動する自分が疲弊してしまっては、ポケモンGOを楽しむことができません。

自分なりの便利グッズをしっかり装備して、ポケモンGOの冒険に出かけましょう!

使われている用語がよくわからないときは?

カンストさせてる?
個体値が低いみたい

ポケモンGOをやりはじめたときに、このようなプレイヤー間で話される用語が、よくわからないことが多いですよね…。

そこで、プレイヤー間でよく使われる用語について、以下の記事でまとめてみましたので、わからない用語がある時はこちらでチェックしてみてください。

ポケモンGOの始め方(インストールや開始方法)

ポケモンGOを始めてみようと思っていて、始める前の注意点インストール方法などが知りたいという方もいるでしょう。

実はこのような方へ向けて、ポケモンGOの始め方に関する記事をご用意しています。

ポケモンGOはリリース初日から、夫婦で遊び続けている私たちですが、実際にアプリのインストールから、ゲーム開始までやり直してチェックしてみました。

ゲーム画面をたくさん用いながら、わかりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてポケモンGOを楽しんでください。

まとめ

きままくん
きままくん
これで完璧だね
ぽけご
ぽけご
ブックマークして冒険にお役立てください!

今回は、「ポケモンGOをはじめたけど、まだ遊び方がよくわからない」という初心者の方に向けて、

  • ゲーム機能の基本的な遊び方
  • イベント開催の遊び方
  • 公園やスポットの攻略ガイド
  • お役立ちコンテンツや便利グッズのまとめ

上記のような、ポケモンGOを楽しむための、さまざまな情報をご紹介しました。

ポケモンGO初心者の方は、この記事をぜひブックマークして、内容をチェックしながら、ポケモンGOを楽しんでくださいね!

関連記事はこちら