やること・遊び方

EXレイドバトルとは?やり方のまとめ【ポケモンGO】

EXレイドとは?
ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

ポケモンGOのEXレイドバトルとは、抽選によって招待される「EXレイドパス」を持つトレーナーだけが、参加することができる特別なレイドバトルです。

EXレイドバトルでは、通常のレイドバトルでは登場しない、強力で珍しいレイドボスと戦ってゲットチャレンジに挑むことができます。

きままくん
きままくん
EXレイドに招待してほしいです。

EXレイドの仕組みやEXレイドパスに当選する方法など、わかりにくい点もあると思うので、今回はEXレイドについてまとめてみたいと思います!

EXレイドとは?

EXレイドバトルとは、日時と場所が指定されて開催される、招待制の特別なレイドバトルです

レイドバトルの相手となるレイドボスは、通常のレイドバトルでは出現しない、EXレイドだけの強力&レアなポケモンとなります。

EXレイドに参加するためには、EXレイドパスという特別な招待状が必要です

開催される場所

EXレイドは、「公式スポンサーのジム」か「公園のジム」で開催されます。

開催場所の詳細は、受け取ったEXレイドパスで確認することができます。

EXレイドパス03

開催される日時

EXレイドは週1回のペースで、決まった日に招待パスが配布され、開催される日も固定されています。

しかし開催時間だけは、どこのジムで行われるEXレイドなのかによって変わります。

開催日時の詳細は、受け取ったEXレイドパスで確認することができます。

EXレイドパス02

EXレイドパスについて

EXレイドに参加するためには、EXレイドパスという特別な招待状が必要です

EXレイドパスについて詳しく確認していきましょう。

EXレイドパスを入手する方法

EXレイドパスは、以下の2つの方法で入手することができます。

EXレイドパスを入手する方法
  • 自身でEXレイドパスの抽選に当選する
  • フレンドが当選したEXレイドに招待してもらう

自身でEXレイドパスの抽選に当選する

EXレイドパスの配布は、その対象ジムでレイドバトルに勝利したトレーナーを対象に、抽選をして当選をしたトレーナーの元に配布されます。

つまり、自身の力でEXレイドパスをゲットするためには、EXレイドバトルの対象となるジムで、レイドバトルをこなしておく必要があります。

EXレイドの対象ジムは、ジムに入った画面の上部に「特別なレイドバトル」と記載されており、確認することができます。

特別なレイドバトル

フレンドが当選したEXレイドに招待してもらう

当選したEXレイドパスは、1枚につきフレンド1名を、同じEXレイドに招待することができます

招待されたトレーナーの元にも、対象のEXレイドパスが届きますので、そのパスを使用してEXレイドに参加することができます。

EXレイドパス01

招待のEXレイドパスは1枚しか持てないので、すでに招待パスを持っている状態で、他のフレンドから招待を受けることはできません。

EXレイドの当選通知

EXレイドに当選すると、ポケモンGOのアプリを立ち上げたときに、画面上に通知がされます。

EXレイドパス05

EXレイドパスはアイテムバッグに収納されるので、EXレイドの開催情報やフレンドの招待は、いつでも行うことができます。

EXレイドパス04

当選確率を上げるためには?

EXレイドパスに当選しやすくするためのコツをまとめてみました。

対象ジムでレイドをたくさんこなす

EXレイドパスの抽選は、以下の条件を満たしているトレーナほど、当選の確率が高くなります。

  • 該当ジムのジムバッジランクが高い
  • 該当ジムでレイドバトルに多数勝利している

したがって、EXレイドの対象ジムでのレイド(どのレベルのレイドでもOK)を数多くこなして、ジムランクを金バッジまで挙げておくことが当選の近道となります。

付近のEXレイド対象ジムを網羅する

EXレイドは、毎回すべての「EX対象ジム」で開催されるわけではなく、付近の対象ジムでランダムに場所を変えて開催されています。

どの場所で開催されるかは事前にわからないので、付近のEXレイドジムで、まんべんなくレイドバトルをしておくと、当選の可能性を高めることができるでしょう。

人が数多く集まるジムは期待薄

EXレイドの当選人数は数が決まっているので、多くの人が集まる中心地のレイドジムなどは、当選があまり期待できません。

人があまり集まらない郊外のジムを狙う方が、当選の可能性は高くなります

EXレイドのやり方

EXレイドの流れややり方は、通常のレイドバトルと同じです

レイドバトルのやり方については、以下の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

▼レイドバトルの詳細はこちら▼
【ポケモンGO】レイドバトルのやり方まとめ
【ポケモンGO】レイドバトルのやり方まとめ 2019年完全版ポケモンGOのレイドバトルとは、ジムに登場する「レイドボス」と呼ばれる強力なポケモンを、他のトレーナーと協力して攻略するゲーム機能です。これまでやりこんだ私の経験をもとに、レイドバトルのやり方のすべてをこの記事にまとめました。...

ゲットチャレンジの難易度は低い

ゲットチャレンジのやり方は同じですが、通常の伝説レイドと比べると、ボスポケモンの捕獲率は高めに設定されています。

体感的には倍くらい捕まりやすくなっている気がするので、「ぎんのパイルのみ」などを活用して、アメ2倍ゲットにチャレンジしてみましょう!

ぽけご
ぽけご
未ゲットや超高個体なら、「きんズリ」で確実に捕獲しましょう。

EXレイドの対象ポケモンは?

EXレイドに登場するポケモンは、「ミュウツー」や「デオキシス」など、レアで強力なポケモンばかりです。

しかも登場期間内にしかゲットすることができないので、早めにEXレイドパスを入手して、ゲットしておくことをオススメします。

ミュウツー(シャドーボール)が登場!

2019年10月5日以降より、いでんしポケモンの「ミュウツー」が、EXレイドに登場しています。

EXレイドに登場するミュウツーは、現在は覚えることができないレガシー技である、「シャドーボール」を覚えています。

シャドーボールは非常に強力なわざですし、まれに色違いのシャドボミュウツーが登場する可能性もありますので、ぜひこの機会にゲットしておきましょう!

おすすめの対策ポケモン

「ミュウツー」はエスパータイプのポケモンなので、ゴーストやあくタイプの攻撃力が高いポケモンが、ダメージ効率がよいのでおすすめです!

ちなみに私の対策パーティはこんな感じです。

ゲンガー艦隊

攻略サイトの「ポケマピ」で、対策ポケモンについて解説されていますので、詳しく知りたい人はチェックしてみましょう。

▼「デオキシス(スピードフォルム)」対策の詳細はこちら▼

まとめ

きままくん
きままくん
ぼくもシャドボミュウツーが欲しいです。
ぽけご
ぽけご
当選は簡単じゃないけど、伝説のレアポケ目指して頑張ろう!

今回はEXレイドの内容とやり方についてまとめてみました。

EXレイドパスの当選が難しかったり、せっかく当選しても開催が仕事で行けない平日だった、このような課題もあるシステムではあります。

しかし、ミュウツーデオキシスといった最高峰の伝説ポケモンをゲットできるチャンスなので、行ける日の開催であれば、ぜひとも参加してチャレンジしたいですよね。

フレンドの招待などを活用して、積極的にEXレイドバトルに挑んでいきましょう!

▼こちらも合わせてどうぞ▼

関連記事はこちら