やること・遊び方

【ポケモンGO】フレンド機能のやり方まとめ

フレンド機能のやり方まとめ
ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

ポケモンGOのフレンド機能とは、他のトレーナーとフレンドになって、交流を楽しむことができる機能です。

このフレンド機能が登場したことにより、ポケモンの交換やトレーナーバトルを、ポケモンGOで楽しめるようになりました

きままくん
きままくん
ぼくも毎日ギフトが欲しいです。

しかも単に交流を楽しむためだけではなく、フレンド機能を活用することで、ゲームを有利に進められるボーナス要素がいくつもあるんです。

そこで今回は、世界各地のフレンド30人以上と交流を続けている私の経験をもとに、フレンド機能のやり方のすべてをこの記事にまとめてみたいと思います。

フレンドができないよ!」と悩んでいる方も、この記事の中で、簡単にフレンドを見つける方法をご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

フレンド機能がよくわからない初心者さんでも理解できるように、わかりやすく解説していきますね!

目次

フレンド機能とは?

【ポケモンGO】フレンド機能1

ポケモンGOのトレーナーは、他のトレーナーにフレンド申請を行うことで、そのトレーナーとゲーム上で交流をすることができます。

フレンドとできること

フレンド登録したトレーナーとは、以下のような交流をゲーム内で楽しむことができます。

ギフトを送る

ポケストップやジムのフォトディスクを回すと手に入る、ギフトをフレンドに送ることができます

フレンドからもらったギフトは開封することができ、アイテムなどを入手することができます。

ギフトには、入手した場所と写真が入ったポストカードが添えられていて、旅先や珍しい場所のギフトを送りあって楽しむことができます。

世界各地のフレンドからギフトが届くと、旅行のおみやげをもらったような気分になれます!

ポケモンの交換(トレード機能)

近くにいるフレンドと、お互いの手持ちポケモンを交換することができます。

色違いや伝説のポケモンなどの、珍しいポケモンも交換することができ、低確率ですがキラポケモンを入手できることもあります。

トレード機能については、下記の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

▼トレード機能の詳細はこちら▼
交換のやり方(トレード機能のまとめ)
【ポケモンGO】交換のやり方|トレード機能のまとめポケモンGOのトレード機能とは、フレンドになっているトレーナーと、お互いの手持ちポケモンを交換することができる機能です。うまく活用するとメリットがあり、ポケモンGO攻略の近道となります。初心者さんでも理解できるように解説します。...

フレンド同士でトレーナーバトルを楽しむことができ、トレーナーバトルをすることで、1日3回まで報酬をもらうことができます。

また仲良し度が親友以上になると、遠くに離れていてもバトルができるようになります。

トレーナバトルについては、下記の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

▼トレーナーバトルの詳細はこちら▼
【ポケモンGO】トレーナーバトル(対戦)のやり方まとめポケモンGOのトレーナーバトル(対人戦)は、他のプレイヤーとポケモンの対戦を楽しめる機能です。属性の相性を考えてのチーム編成やダメージを防ぐバリアの使いどころなど、かんたん操作なのに奥深い仕様になっており、みんなで楽しむことができます。...

フレンド機能のメリット

【ポケモンGO】フレンド機能4

フレンド機能を利用することで、トレーナーには以下のようなメリットがあります。

ギフト交換でアイテム入手

フレンドからもらったギフトを開封すると、アイテムやタマゴを入手することができます。

ギフトでもらえる7kmタマゴは、ギフト以外からは入手することができないので、フレンド同士で送りあってたくさんゲットしましょう。

フレンドと交流するとボーナスがある

フレンドと一緒にゲーム内の行動をすることで、プレーヤーはさまざまなボーナスを受け取ることができます。

フレンドボーナスの一覧
行動の種類ボーナス対象内容
仲良し度ランクアップXP(経験値)ボーナス3,000~100,000
ジム・レイドバトル与えるダメージ増加+3~10%
レイドバトルゲットチャレンジのプレミアボール追加+0~4個
トレーナーバトルアイテム報酬シンオウのいし、ふしぎなアメ、わざマシン、ほしのすな

キラフレンドでキラポケモン確定!

仲良し度が「大親友」まで到達したフレンドと交流をしたときに、低確率でそのフレンドと「キラフレンド」になることがあります。

キラフレンドになると、そのフレンドとポケモンの交換をしたときに、1回目で必ずキラポケモンが出現します。

ぽけご
ぽけご
キラフレンドについては、後ほど詳しく解説します!

フレンドの仲良し度について

それぞれのフレンドには、どれだけ交流をしたかを表す、「仲良し度」というランクがあります。

仲良し度のランクとランクアップ条件

仲良し度のランクは5段階あり、そのフレンドとゲーム内で交流をすることで、ランクを上げていくことができます

【ポケモンGO】フレンドランク大親友
仲良し度のランクとランクアップの条件
ハートの個数ランク次のランクに上がる条件
0個知り合い交流が延べ1日
1個友達交流が延べ7日
2個仲良し交流が延べ30日
3個親友交流が延べ90日
4個大親友

仲良し度があとどれくらいでランクアップするかは、フレンドの詳細画面から確認することができます。

フレンドランクの確認

仲良し度ランクアップでXP(経験値)ボーナス

仲良し度がランクアップすると、XPのボーナスをもらうことができます

仲良し度ランクアップのボーナス
仲良し度XP(経験値)ボーナス
知り合い
友達3,000
仲良し10,000
親友50,000
大親友100,000
ぽけご
ぽけご
「しあわせタマゴ」を使えば2倍獲得できます!

フレンドボーナスは仲良し度で変わる

フレンドの仲良し度のランクによって、ジム戦やレイドバトルを一緒に参加した場合や、トレードを行った際に恩恵を受けることができます

大親友ランクのボーナスは非常に大きいので、一緒に遊ぶことが多いフレンドは、毎日交流をして仲良し度を上げましょう。

フレンドボーナスの内容
レイド・ジム戦のダメージボーナスレイドのゲットチャレンジのボール増ポケモン交換時のほしのすな消費
友達3%増
仲良し5%増+1個20%減
親友7%増+2個92%減
大親友10%増+4個96%減

フレンドの仲良し度を上げる方法

フレンドの仲良し度は、以下を行った場合に1日に1度だけ上昇します。

仲良し度が上がる行動
  • 自分かフレンドのどちらかが送ったギフトを開封
  • 一緒にジムバトルを行う
  • 一緒のグループでレイドバトルを行う

フレンドを追加するには?申請と登録のやり方

【ポケモンGO】フレンド機能2

フレンド申請するやり方を確認していきましょう。

他のトレーナーとフレンドになるには?

他のトレーナーとフレンドになるには、以下の手順でフレンド申請と登録を行う必要があります。

フレンドを追加する手順
  1. 相手のトレーナーコードを入力してフレンド申請を送る
  2. 相手がフレンドになることを了承する
  3. お互いが相手の画面にフレンド登録されます

なお、フレンド登録は最大で200人まで登録することができます

自分のトレーナーコードを確認する方法

フィールド画面左下のアバターをタップして、フレンド一覧画面を表示します。

フレンド画面への入り方

「フレンド追加」ボタンをタップします。

フレンド追加ボタン

自身のトレーナーコードが画面に表示されます。

フレンド申請(自分のトレーナーコード)

赤枠部分に表示されている12ケタの数字が、自身のトレーナーコードです。

QRコードアイコンをタップすると、自身のトレーナーコードをQRコードで表示します。

フレンド申請(QRコード表示)

トレーナーコードを相手に知らせる方法

「トレーナーコードを共有」ボタンをタップすると、ショートメッセージやメールなどで、トレーナーコードをフレンドに送ることができます。

フレンド申請(トレーナーコードを共有)

「コードをコピー」をタップすると、自身のトレーナーコードをコピーするので、メールなどに貼り付けすることが可能です。

フレンド申請(コードをコピー)

トレーナーコードを読み込んで登録する方法

「フレンド追加」のフォーム部分に、相手のコードを入力して追加することができます。

フレンド登録(フレンドコード入力)

QRコードを読み込む場合は、「二次元バーコード」の部分をタップすると、読み込み画面に切り替わって登録できます。

フレンド申請(二次元コード読み込み)

自分のトレーナーコードを変更する方法

円の矢印マークをタップすると、新しいトレーナーコードに変更することができます。

トレーナーコードの変更

フレンド一覧画面の使い方

フレンドの一覧画面では、自身が登録しているフレンドの情報を確認したり、フレンドとギフト交換やバトルなどの交流をすることができます。

フレンドの並び替え

右下のアイコンをタップすると、「トレーナー名」「ニックネーム」「仲良し度」「ギフト到着の有無」で、並び替えをすることができます。

フレンド並べ替え

フレンド一覧画面で表示される情報

フレンド一覧画面では、以下のような情報が表示されます。

フレンドから到着したギフト

そのフレンドから送られたギフトが到着している場合は、一覧画面で確認することができます。

フレンド一覧からギフト

ギフトのアイコンをタップすると、ギフトを開けてアイテムを受け取ることができます。

ギフトを開封

送ったギフトをフレンドが開封したかどうか?

こちらから送ったギフトをフレンドが開封済みの場合は、アバターに矢印マークがついて、確認することができます。

直近で捕まえたポケモン

そのフレンドが捕まえたポケモンを、一定の更新頻度で一覧に表示できます。

フレンドに捕まえたポケモンを見せたくない場合は、メニュー画面の赤枠部分のチェックを外すことにより、一覧画面から非表示にすることができます。

フレンド機能 捕まえたポケモンを非表示

フレンドの詳細画面とできること

各フレンドの詳細画面では、以下のことができます。

フレンドにギフトを贈る

そのフレンドにギフトを送る場合は、アイコンをタップするとギフト選択画面となります。

フレンドに送るギフトを選択

選択したギフトの画面で「送る」をタップすると、送ることができます。

フレンドにギフトを送る

フレンドと対戦(トレーナーバトル)

そのフレンドと対戦をしたいときは、「対戦」のアイコンをタップして行うことができます。

トレーナーバトルの詳細は、下記の記事で解説していますので、参照してみてください。

▼トレーナーバトルのやり方はこちら▼
【ポケモンGO】トレーナーバトル(対戦)のやり方まとめポケモンGOのトレーナーバトル(対人戦)は、他のプレイヤーとポケモンの対戦を楽しめる機能です。属性の相性を考えてのチーム編成やダメージを防ぐバリアの使いどころなど、かんたん操作なのに奥深い仕様になっており、みんなで楽しむことができます。...

フレンドとポケモンを交換(トレード)

フレンドとポケモンの交換をしたいときは、「交換」のアイコンをタップして行うことができます。

トレード機能については、下記の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

▼トレード機能の詳細はこちら▼
交換のやり方(トレード機能のまとめ)
【ポケモンGO】交換のやり方|トレード機能のまとめポケモンGOのトレード機能とは、フレンドになっているトレーナーと、お互いの手持ちポケモンを交換することができる機能です。うまく活用するとメリットがあり、ポケモンGO攻略の近道となります。初心者さんでも理解できるように解説します。...

フレンドのアクティビティを確認

フレンド詳細画面を下にスクロールさせると、フレンドのアクティビティを確認することができます。

フレンドのアクティビティ

フレンドにニックネームを設定する

トレーナー名ではフレンドの判別がわかりにくいので、各フレンドにニックネームをつけて表示させることができます。

フレンド機能 ニックネーム

ニックネームの設定は、フレンド詳細画面を下にスクロールさせて、「ニックネームの設定」から行うことができます。

フレンドのニックネームを設定

フレンドにつけたニックネームは相手にわかるの?

フレンドにつけたニックネームが、相手にバレてしまうことはあるの?

このような不安があるかもしれませんが、こちらがつけたニックネームが、フレンド側でわかることはないので安心してください。

ただし、相棒にして連れ歩いているポケモンに名前をつけている場合は、その名前はフレンド側にも表示されてしまうので注意が必要です。

ぽけご
ぽけご
「EXパスください」とか、相棒にそういう名前つけている人もたまにいますね。(笑)

フレンドを削除する

そのフレンドをフレンドリストから削除したい場合は、こちらから行うことができます。

誤って削除することが無いよう、十分に注意しましょう。

フレンド削除

一度フレンド削除をしても、再登録したらフレンドレベルを維持して戻るようですが、怖くて試したことはないです・・・

フレンドの削除 ⇒ 再登録について

スペシャルリサーチの「フレンドを増やす」というタスクを、既存のフレンド削除 ⇒ 再申請という方法でクリアしたい方は、上記の画面から削除することができます。

ただし、最初の頃は「削除したらフレンドレベルは戻らない」という仕様でしたし、やり直しというのもつらいので私はおすすめできません。

後述している「フレンドができない場合に見つける方法」なら、家にいながらでも、フレンドを即日増やせますので、安全に行くならそちらをオススメします!

ギフトの送り方と使い方

【ポケモンGO】フレンド機能3

ギフトの入手方法や、フレンドに送る方法を確認していきましょう。

ギフトの入手方法

ギフトはフォトディスクを回すと手に入る

ギフトはポケストップやジムのフォトディスクを回すと、アイテムと同じタイミングで受け取ることができます。

ポケストップからギフト入手

通常のアイテムと同じように、どのポケストップからも何回もギフトを入手することが可能です

いちどに保有できる上限は10個までで、どこで入手したギフトなのかを、アイテムボックスから確認することができます。

アイテムボックスのギフト

ギフトは捨てられる

アイテムボックス欄で、ギフトを選んで捨てることができます。

ギフトを捨てるとき

不要なギフトを捨てながら、フレンドに送るとっておきのギフトを厳選しましょう!

ギフトの贈り方

ギフトは各フレンド宛に、1日1回だけ送ることができます

ただし送ったギフトをフレンドが未開封の場合は、開封されるまで翌日以降も送ることは出来ません

ギフトの送り方

ギフトは送りたい相手のフレンド詳細画面の、「ギフトを贈る」アイコンから送ることができます。

フレンドに送るギフトを選択

選択したギフトの画面で「送る」をタップすると、送ることができます。

フレンドにギフトを送る

ギフトが送れるかを見分けるには?

ギフトアイコンの状態で、そのフレンドにギフトを送れるかどうかを判別することができます。

ギフトアイコンの状態
ギフトを送ることができます
送ったギフトをフレンドが開封済み。翌日に送れます
フレンドがギフト未開封か、自分がギフトを持っていない状態です

ギフトの使い方

フレンドからもらったギフトを開封すると、アイテムなどを入手することができます。

ギフトを開封

ギフトは1日に20個まで開けることができます

ギフトでもらえるもの

ギフトを開けると、ボールや回復アイテム、進化に必要な道具などを受け取ることができます。

ギフトからアイテム入手

7kmタマゴはギフトからしか入手できない

タマゴのストックに空きがある場合は、ギフトから7kmタマゴを入手できる場合があります。

7kmタマゴ

7kmタマゴはギフトからしか入手することができません

7kmタマゴからしか生まれないポケモンもいるので、入手したいときはタマゴのストックに空きを作ってから、ギフトを開けるようにしましょう。

7kmタマゴは、ギフトを入手した場所がポケモンの産地となります。

海外のフレンドにもらったギフトで7kmタマゴを入手できれば、海外産のポケモンがゲットできますので、積極的に海外フレンドを増やしましょう!

▼7kmタマゴで生まれるポケモン一覧はこちら▼

キラフレンドとは?

キラフレンド1

仲良し度が「大親友」まで到達したフレンドと交流をしたときに、そのフレンドと「キラフレンド」になることがあります。

キラフレンドになると、ポケモンの交換をしたときに1回目で必ずキラポケモンが出現します

キラフレンドになる条件

キラフレンドになるための条件は以下の通りです。

キラフレンドになる条件
  • 仲良し度が「大親友」ランクであること
  • フレンドと仲良し度が上がる交流をすること

条件を満たしたタイミングで、低確率でキラフレンドになる場合があります。

キラフレンド通知

キラフレンドは表示でわかる

キラフレンドになると、フレンド画面からもキラフレンドであることが、一目でわかるようになっています。

フレンド画面でのキラフレンド

フレンドができない場合に見つける方法

ポケモンGOのフレンド機能は、SNSのようなチャットやメッセージ機能などはないので、誰とでも気軽にフレンドになることができます。

フレンドができない!」と悩んでいる方は、ゲーム攻略サイトやTwitterなどを活用して、フレンドをたくさん増やしていきましょう!

ぽけご
ぽけご
私もご紹介する方法で、海外のフレンドをたくさん増やしました!

GameWith フレンド募集掲示板

ゲームウィズ フレンド募集掲示板

GameWith フレンド募集掲示板

ゲーム攻略サイト「GameWith」のフレンド募集掲示板は、たくさんのユーザーがアクセスしているので、フレンド募集の投稿も多いです。

画像の赤枠部分から、都道府県別のフレンド募集掲示板に移動することができます。

フレンド募集Twitter #pokemongofriend

『#pokemongofriend』Twitterハッシュタグ

ツイッターの『#pokemongofriend』のハッシュタグでは、世界中のユーザーがトレーナーコードを公開して、フレンド募集をしています。

世界各地のフレンドからギフトが届くのは、なかなか楽しいので、気軽にフレンド申請してみましょう。

海外フレンドからギフトが届くと、旅行のおみやげをもらったような気分になれます。

まとめ

きままくん
きままくん
ぼくもフレンド募集してみます。
ぽけご
ぽけご
海外のトレーナーも積極的にフレンドにしよう!

今回はフレンド機能についてまとめてみました。

フレンド機能は、単に他のトレーナーと交流ができるだけのものではなく、ゲームをより有利に楽しむための要素がいくつも詰まっています

  • 一緒によく遊ぶトレーナーの仲良し度を、できるだけ早く「大親友」ランクにする
  • たくさんのフレンドを「大親友」ランクにして、XP100,000のボーナスをゲットする(「しあわせタマゴ」で2倍にするのを忘れずに!)
  • ギフト交換してくれる海外のフレンドを作る

上記3つをやっておくと、かなりゲームをスムーズに進められるようになるので、積極的にチャレンジしてみましょう!

▼こちらも合わせてどうぞ▼

関連記事はこちら