ポケモンGO

【ポケモンGO】ジムバトルのやり方まとめ 2019年最新版

【ポケモンGO】ジムバトルのやり方まとめ
ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

ポケモンGOのジムバトルとは、自分の手持ちのポケモンを使って、チーム別でジムの占領を競いあうゲーム機能です。

同じチームのプレイヤー同士で協力して他のチームのジムを攻め落としたり、長時間のジム防衛にチャレンジしたり、ジムをめぐる攻防を楽しむことができます。

ジムに手持ちのポケモンを配置して、一定時間の防衛に成功すると、報酬としてポケコインをゲットできるんです。

きままくん
きままくん
レイド開始前のジムバトル攻防がすごいです。

ジムバトルのシステムは、ポケモンGOのリリース当初から存在しているのですが、アップデートを重ねて仕様が変わっている部分もあります。

今現在の最新の仕様で、初心者の方でもやり方がわかるように、ジムバトルの特徴やバトルの操作方法などをご紹介していきます!

ジムバトルとは?

ポケモンGOのトレーナーは以下3つのチームのどれかに所属し、チームに分かれてバトルを繰り広げ、各地にあるジムを奪いあっています。

3つのチーム
  • チーム「ヴァーラー」 カラー:赤 リーダー:キャンデラ
  • チーム「ミスティック」 カラー:青 リーダー:ブランシェ
  • チーム「インスティンクト」 カラー:黄 リーダー:スパーク

【ポケモンGO】3人のチームリーダー3人のチームリーダー

トレーナーはジムにポケモンを配置することができ、ポケモンが配置されるとそのジムは、配置したトレーナーが所属するチームの色に変わります

ジムにはMAXで6体までポケモンを配置することができますが、同じトレーナーが複数のポケモンを配置したり、同じ種類のポケモンを2体以上置くことはできません

同じチームカラーのジムでポケモン配置枠に空きがあるときには、自分の手持ちポケモンを配置することが可能です。

別チームのジムには、ジムバトルを仕掛けることができます。

【ジムバトルのやり方】対決だ!

ジムに配置されたポケモンをすべて倒すと、そのジムは空きジムとなり、自分のポケモンを配置して自チームのジムに変えることができます

ジムを防衛するために、攻め込まれている自チームのジムのポケモンに、「きのみ」を与えて回復させることも可能です。

【ジムバトルのやり方】喜ぶハピナス

ジムバトルに勝利したり、一定時間防衛に成功すると、トレーナーは報酬を獲得することができます。

ジムバトルに積極的にチャレンジして、自チームのジムをどんどん増やしていきましょう!

ジムバトルの勝敗

ジムバトルは手持ちのポケモン6体を選抜してバトルパーティを組み、別チームのジムに配置されているポケモン(MAX6体)と戦います

【ジムバトルのやり方】サイドン vs カイリキー

配置されているポケモンと1体ずつバトルして、制限時間の100秒以内に相手のHPをゼロにすれば勝利です。

バトルに勝利すると防衛ポケモンのやる気が減少し、やる気がゼロになるまでバトルに勝利すると、防衛ポケモンはひん死状態となってトレーナの元に帰りジムからいなくなります

ぽけご
ぽけご
防衛側が「きのみ」で回復してくると、バトルは長期戦になります・・・

配置されているすべてのポケモンのやる気をゼロにして、トレーナーの元へ送り返すとジムバトルの完全勝利です

【ジムバトルのやり方】勝利のカイリキー

落とされたジムは空きジムとなって、自分の手持ちポケモンを置いて自チームのジムに変えることができます

バトル勝利の報酬

ジムバトルに勝利すると以下のような報酬がもらえます。

トレーナーのXP(経験値)

ジムバトルでポケモンに勝利したり、すべてのポケモンを倒した場合に、トレーナーのXP(経験値)が報酬としてもらえます。

ジムランクのポイント

ジムバトルでポケモンに勝利すると、バトルしたジムのジムランクのポイントを獲得することができます。

レイドバトル中はジムバトルができない

そのジムでレイドバトルが行われている時は、レイドバトルが優先されてジムバトルを実施することはできません

防衛ポケモンのやる気システムとは?

防衛ポケモンには、ハートマークで表示される「やる気」というステータスがあります

やる気が下がると連動してポケモンのCPも下がるため、ポケモンが弱くなって防衛することが難しくなり、やる気がゼロになるとジムから戻ってきてしまいます。

やる気が下がる要因

時間経過とともにやる気は徐々に下がる

やる気は時間が経過すると徐々に下がっていくので、何もせず放置していると、弱って防衛することが難しくなります。

バトルで負けると大幅に下がる

他チームの攻撃を受けて、バトルに負けてしまうと、やる気は大幅に下がってしまいます。

やる気MAXの状態でも1/3下がってしまうので、3回バトルに負けるとやる気ゼロになってジムから戻ってきます。

【ジムバトルのやり方】負けにおののくオムスター

「きのみ」をあげてやる気を回復する

やる気が下がったポケモンは、「きのみ」を与えるとやる気が回復します

同じチームのジムに配置されているポケモンであれば、どのトレーナーでも防衛ポケモンに「きのみ」を与えることができます

【ジムバトルのやり方】喜ぶブーバー

遠隔で「きのみ」をあげることも可能

自分の手持ちポケモンであれば、ジムから離れた場所にいても遠隔で「きのみ」を与えることができます

【ジムバトルのやり方】遠隔きのみやり

防衛側にも報酬がある!

ジムバトルでは防衛する側も、報酬をもらうことができます。

ぽけご
ぽけご
むしろ防衛の報酬の方がおいしいんです。

防衛ポケモンに「きのみ」をあげる

自チームの防衛ポケモンに「きのみ」をあげると、やる気の回復だけではなく、以下のボーナスをもらうことができます。

「きのみ」をあげるともらえるボーナス
XP(経験値)+20
ほしのすな+20
ジムランクポイント+10
ポケモンのアメまれに+1

防衛時間に応じてポケコインがもらえる

ジムに配置したポケモンの防衛した時間に応じて、ポケコインをもらうことができます

【ジムバトルのやり方】ポケコインゲット

10分ごとに+1コインとなり、MAXで50コインもらえます。

複数のポケモンを配置していても、1日にもらえる上限も50コインとなります。

きままくん
きままくん
ポケコインがもらえるのはおいしいね。

ジムバトルのやり方

他チームのジムにバトルを挑もう

他チームが占拠しているジムに近づき、タップします。

【ジムバトルのやり方】他チームのジム

ジムに入ると配置されている防衛ポケモンと、やる気の状態を確認することができます。

【ジムバトルのやり方】バトル挑戦

赤枠のアイコンをタップすると、バトルを挑むことができます。

対戦するポケモンを選ぶ

バトルする相手とこちらのパーティを選ぶ画面になります。

【ジムバトルのやり方】バトルパーティ編成画面

ポケモン6体を選ぶ

シムバトルに参加するポケモン6体を選びましょう。

6枠の左上のポケモンが先陣となります。

なおジムの防衛に配置するポケモンは、同じポケモンを複数選ぶことができませんでしたが、攻める側は同じポケモンを何体でも選ぶことができます

防衛ポケモンを見比べて、弱点をつけるポケモンを選びましょう。

バトルパーティを登録できる

ジムバトルで使用する6体のポケモンを、あらかじめバトルパーティとして登録しておくことができます。

【ジムバトルのやり方】バトルパーティ登録

メニューの「ポケモン」画面を表示して、右にスワイプすると登録画面に移動できます。

バトルの流れと基本操作

ジムバトルの流れと基本操作について確認していきましょう。

バトルの攻撃

ジムバトルでの攻撃は、レイドバトルやトレーナーバトルと同じく、ノーマルアタックスペシャルアタックを駆使して戦います。

ノーマルアタック

ノーマルアタックは画面をタップすることで発動します。

【ジムバトルのやり方】ノーマルアタック
ぽけご
ぽけご
画面を連打して攻撃していきましょう!

ゲージをためてスペシャルアタック

ノーマルアタックを発動するたびに、画面に表示されているスペシャルアタックのゲージがたまっていきます。

ゲージがたまったら、スペシャルアタックのボタンをタップすることで、スペシャルアタックを発動することができます。

【ジムバトルのやり方】スペシャルアタック発動

相手攻撃のよけ方

バトル画面で左右にスワイプすると、バトル中のポケモンが左右にステップ移動します。

【ジムバトルのやり方】よけ方

この動作をタイミングよく行うことで、相手のポケモンの「わざ」をよけて、ダメージを1/4に軽減することができます

すべての「わざ」をよけることは難しいですが、ダメージの大きいスペシャルアタックをうまくよけると、バトルをかなり有利に進めることができます。

ポケモンの交代

バトル画面で表示されている、右下の「交代アイコン」をタップすることで、ポケモンを交代することができます。

【ジムバトルのやり方】メンバーチェンジ

交代したポケモンのHPやたまったゲージは、回復したりリセットされることはなく、再登場のときにそのままの状態からはじまります。

バトルから逃げる

バトル画面で表示されている、左上の「逃げるアイコン」をタップすることで、そのバトルから逃げることができます。

【ジムバトルのやり方】逃げるとき

バトルに勝利してポケモンのやる気を減らす

防衛ポケモンのHPをゼロにするとバトル勝利です!

【ジムバトルのやり方】うなだれるサイドン

防衛ポケモンのやる気は大きく軽減します。

やる気がゼロになると、その防衛ポケモンはひん死の状態となり、ジムからいなくなります。

ポケモンのHPを回復する

バトルパーティ選択画面の上部にある、アイテムバッグのアイコンをタップすると、ポケモンの回復アイテムを使用することができます。

【ジムバトルのやり方】HP回復

HPが減ったりひん死の状態になってしまったポケモンを回復させながら、すべての防衛ポケモンのやる気をゼロにするまで頑張りましょう!

すべてのポケモンのやる気をゼロにすると完全勝利!

すべての防衛ポケモンのやる気をゼロにすると、ジム撃破となり、チームカラーのない空ジムの状態になります。

【ジムバトルのやり方】バトル完全勝利!

ジムをタップして画面に入ると、ポケモンが1体もいない状態になっていますので、ポケモン配置のボタンをタップします。

【ジムバトルのやり方】防衛ポケモンの配置

ポケモンを選んで配置すると、そのジムは自チームカラーのジムになり、占領完了です!

【ジムバトルのやり方】自チーム占領完了!

自チームの他のトレーナーがポケモンを配置してくれるまでは、すぐに攻め返される可能性があるので、「きのみ」をあげて防衛しましょう。

ジムバトルの攻略ポイント

ジムバトルを楽しみながら攻略していくために、以下のポイントを押さえておきましょう。

防衛ポケモンの苦手属性を突こう!

防衛ポケモンのラインナップを確認して、その苦手属性をつけるポケモンでバトルパーティを組んで戦う、これがジムバトル攻略の近道です。

ポケモンの属性と相性を頭に入れて、ジムバトルを有利に進めましょう

▼ポケモンのタイプ相性一覧表はこちら▼

撤退する勇気も必要

防衛チームが守り切る意志が強いときは、どれだけバトルを繰り返しても、「きのみ」で回復され続ける場合があります。

「きんのズリのみ」を使うと、1個でポケモン1体分のやる気が全回復できてしまうため、攻める側の回復アイテム消費の方が高くつきます

「きのみ」で回復され続ける時は、正直なところ圧倒的に防衛側が有利になるので、見切りをつけて撤退する勇気も持っておきましょう。

まとめ

ぽけご
ぽけご
ジムバトルでポケコインをためよう!
きままくん
きままくん
ぼくも毎日やります。

今回はジムバトルのやり方についてまとめてみました。

ポケコインを報酬としてもらえるのは、ジムバトルの防衛だけなので、積極的にチャレンジしてみましょう。

毎日50コインためれば月間で1500コインとなり、無課金でも十分なアイテム購入資金を得ることができます

ぽけご
ぽけご
私のフレンドにも、それで無課金を貫いてる強者がいます!

ジムバトルを制する者がポケモンGOを制するといえるのかもしれませんね。

▼こちらも合わせてどうぞ▼

関連記事はこちら