ポケモンGO

【ポケモンGO 神戸】三宮攻略マップ&エリアガイド

ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

ポケモンGOを遊ぶなら、ポケモンがたくさん出現したり、レイドバトルにたくさん人が集まるエリアに足を運ぶと楽しめますよね。

関西では、そういったスポットとして大阪梅田が有名ですが、神戸の中心地である三宮もオススメです!

私のポケ活のホームは梅田なのですが、三宮でポケ活することもあります。

梅田と比べると人が少なくてゆったりできるので、初心者の方なら、神戸三宮の方がのんびりポケ活を楽しめるかもしれません。

そこで今回は、三宮をホームにしているフレンドさんの情報提供も受けながら、三宮のポケ活をオススメする理由や、三宮エリアを攻略するためのマップ&ガイドをご紹介します!

きままくん
きままくん
神戸っておしゃれな感じがします。

三宮でのポケ活をオススメする理由

神戸の中心街である三宮にも、ポケモンGOプレーヤーは大勢います。

通勤帰りに三宮を歩いていて、「なんだか人が多いなぁ」と思ってポケモンGOを起動すると、レイドバトルの集まりだったということがしばしばあります。

ただ逆にいうと、レイドバトル以外で人が集まってることは少ないです。

私もその集まりの一員になることもありますし、個人的には、三宮はポケモンGOをしやすい場所だと感じています。

その理由としては以下のようなことが挙げられます。

ポケストップやジムが多い

三宮は神戸を代表する繁華街です。

人も多いですが、商業施設やスポットになる場所が多いので、徒歩で移動できる範囲にポケストップが多く、アイテムを補給しやすいエリアです。

また、レイドジムの数も多くて、徒歩で移動できる範囲に20ヶ所ほど存在しています。

人がほどよく多い

三宮は商業施設も多いですが、少し離れるとオフィスもたくさんあります。そのため平日の夕方や、土日には多くの人が歩いています。

とはいえ大阪の梅田ほど、人が溢れて身動きがとりにくいということはなく、ポケモンGOを遊ぶにはちょうどいいくらいです。

ポケモンGOは一人でプレイできますが、レイドバトルで強いポケモンと戦うには、複数人(わたしの経験では、伝説のレイドバトルでは最低5人くらい)集まらなければ勝てません。

JR三宮駅から徒歩5分圏内であれば、レイドバトル開始時には20人以上は集まります。

夕方や土日の伝説レイドなどでは、終了間際でも10人以上は集まるでしょう。

ただし人気のないレイドバトルでは、第1便に乗り遅れると人が集まらないこともあり、平日の昼間(学校や仕事のある時間帯)は、駅前でもなかなか人数が集まらないこともあります。

三宮駅の北側のエリアはNG

三宮でポケ活をするときは、駅の南側を中心にまわりましょう

駅の北側にもレイドジムはあるのですが、飲み屋さんなど飲食街なので、客引きに声をかけられたりしてポケ活しづらいです。

また北は山手に向かうので、歩くのも結構しんどいですし、そういうこともあってポケGOユーザーも少ないです。

寒い時期の平日の夜遅い時間に、生田神社にあるレイドジムへ伝説レイドをしに行ったら、誰もいなかったことがあります。

生田神社は本堂のあたりがジムなのですが、レイドバトルのためだけに境内に入るのは、なんだかバチ当たりな気がするので、避けておいた方がよいでしょう。

ポケモンGO神戸三宮攻略マップ

三宮を本拠にしているフレンドの情報提供と、私自身の三宮でのポケ活経験にもとづいて、神戸三宮の攻略マップを作成してみました!

レイドジムが密集しているエリアごとに、色分けをして登録しています。

三宮は神戸の中心地ともいえる繁華街なので、食事ができるお店や、トイレなどに困ることはないと思います。

地下街やアーケードのあるセンター街など、急な雨でも退避できるエリアもあるので、安心してポケモンGOを楽しむことができます。

三宮のエリア別攻略ガイド

攻略マップのエリア分けにもとづいて、ポケストップの数ポケモンの湧きレイドバトルの集まり具合などをエリアごとにご紹介していきます。

マップアイコンの色とエリア名の色を合わせています。

センター街エリア

ポケストップ数: 
ポケモンの湧き: 
レイドの集まり: 

オススメのシチュエーション:平日の昼間、雨の日

神戸でいちばん行き交う人の多い場所、それが三宮~元町間のセンター街です。

センター街の中には、ちょこちょことポケストップがあるので、センター街の端から端まで歩くだけで、アイテム回収とポケモンの捕獲が進ちょくします。

商店街でずっとお店が続いてるので、気になるお店があったらいつでも入れるし、ショッピングを楽しみながら、時にはカフェで休憩もしながらポケ活ができます。

アーケード街で常に屋根がありますから、雨の日でも傘をささずに歩くことが可能です。

ただ休日や平日夜のセンター街は、人が多いのでスマホ片手に歩きながらのポケ活は危険です。しかも立ち止まって、ポケモンを捕まえられる場所も少ないので十分に注意しましょう。

イベントの日には、ポケ活してる人をよく見かけますが、普段はよく見ると何人かいるなという程度なので、平日のレイドにはそれほど人は集まりません。

上の画像は、センター街の三宮~元町方面へ向いた、ポケモンGOの画面です。かなりの数のポケストップがあるので、アイテム補充には困らないでしょう。

東遊園地エリア

ポケストップ数: 
ポケモンの湧き:  ※イベント時のみ
レイドの集まり:  ※イベント時のみ

オススメのシチュエーション:休日の昼間、イベント時

センター街は休日になると、買い物客が大勢いるのでポケ活がしにくいです。

その反面、東遊園地付近は広々として商業施設もほとんどないので、人とぶつかる心配もなくポケ活にオススメの場所です。

とくにイベントの時には、かなりのプレーヤーが東遊園地に集まります。ポケ活以外で歩いてる人は、ほとんどいないのではないかと思うほどです…。

東遊園地の東側の歩道には、かなりの数のポケストップがあり、イベント時にはほとんどのポケストップでルアーモジュールが使われるので、ポケモンをゲットしながらアイテム回収もできるポイントとなっています。

レイドバトルの時にも大勢の人が集まる場所です。東遊園地の中にレイドジムは5つありますが、それぞれが少し離れているので、密集しているという感じではありません。

敷地内に屋根がある場所がないので、雨が降ってる日のポケ活には向きません。東遊園地の東側には地下通路もあるのですが、地下ではGPSの反応があまりよくありません。

↑神戸市役所前から、東遊園地方面に向かって見たゲーム画面です。奥の濃い緑色の場所が東遊園地です。

フラワーロード(花時計前駅~神戸市役所)エリア

ポケストップ数: 
ポケモンの湧き: 
レイドの集まり: 

オススメのシチュエーション:平日夕方のレイドバトル

このエリアのレイドバトルは第1便を狙いたいところですが、平日の夕方以降であれば、仕事帰りの人が割とレイドに集まる場所です。

スーツ姿のプレーヤーも多く、会社の同僚と来てるのかなという感じの人もいます。

私も仕事帰りに時々ここまで来てレイドをしていますが、周辺のスペースがそこそこ広いので、立ち止まっていても邪魔になりにくいです。

レイドアワーが開催された時には、終了間際でも10人以上集まっていました。

↑写真のこの場所から2つのジムに届きます。駅から少し離れており、待ち合わせとかに使われる場所でもないので、立ち止まっている人は、たいていポケモンGOプレイヤーです。(笑)

三宮北口エリア

ポケストップ数: 
ポケモンの湧き: 
レイドの集まり: 

JR三宮駅北口エリアのジムで行われるレイドバトルには、とてもたくさんの人が集まります。

休日の昼間に、このエリアにあるマクドナルドのレイドバトルへ行くと、歩道にプレーヤーがあふれて歩行者が通行止め状態で、車道まではみ出そうなくらいでした。

このエリアでのポケ活はできるだけ避けたほうがいいので、伝説レイド以外では、このエリアに立ち寄らないほうがいいでしょう。

JRより山側のエリアは坂道となるので疲れますし、マクドナルドの辺りは道が狭くて人通りで混雑しており、飲み屋などの客引きも多いのです。

参加する場合は、人の迷惑にならない場所でササっとレイドを終わらせて、速やかに立ち去ることをオススメします。

三宮OPA2(ダイエー神戸三宮)エリア

ポケストップ数: 
ポケモンの湧き: 
レイドの集まり: 

オススメのシチュエーション:ポケ活で疲れたときの休憩時

長時間のポケ活には、食事や休憩が必要ですよね。食事や休憩中にもポケ活を楽しみたいなら、OPA2がオススメです。

数年前にダイエーからOPA2になり、8階と9階にきれいでオシャレなレストランフロアができました。入ってるお店はサイゼリアやポムの樹など、一般的なファミレスが多いです。

ここをオススメする理由は、ご飯を食べながら1~3つのジムに届くからです。入るお店や使用してるスマホのGPSによって、届くジムの数は異なりますが、だいたい2つは届くはずです。

8階フロアの中央には、自由に座れるソファー等がそれなりの数あるので、ちょっと座って休みたいけど、店に入るほどではないという時にも使えます。

ポケGOプレーヤーを見かけることはそれほど多くないのですが、休憩しながらジムでバトルをしてる人が多いのか、せっかくジムを破っても、10分くらいですぐにまた破られてしまいます…。

このエリアのレイドジムの数は多いですが、OPA2を外れたラウンドワンなどのレイドジムでは、第1便以外は人の集まりが厳しいかもしれません。

また、ポケストップはほとんど無いので、アイテム回収や野生ポケモンのゲットは期待できないでしょう。

↑フリースペースの椅子です。おしゃべりしてたり、書き物をしてたり、ボーッとしてたり、いろんな人がいます。

↑フロアの中央のあたりで撮影したゲーム内の画面です。2つのジムに届いています。

まとめ:神戸三宮でポケモンGOを楽しもう!

きままくん
きままくん
三宮のポケ活も楽しそうだね。
ぽけご
ぽけご
梅田と比べると三宮はゆったり楽しめるかも。

今回はポケモンGOを楽しむための、神戸三宮攻略マップ&エリアガイドをまとめてみました。

梅田ほどではないですが、三宮にもポケGOプレイヤーが集まりますし、ポケストップやレイドジムも多いので、ポケモンGOを楽しむなら、ぜひ足を運んでみたい場所です。

初めてポケモンGOをされる方なら、とくに東遊園地エリアがオススメです!

最初の頃は、プレーヤーではない人が大勢いる場所で、ポケモンGOをすることに恥ずかしさがあるかもしれません。

でも休日の東遊園地エリアなら、周りはポケGOプレーヤーばかりなので、周りの目を気にすることなく楽しめると思いますよ。

まだ足を運んだことがないという人が、今回の記事をきっかけに、三宮ポケ活を楽しめるようになったらうれしいです!

▼こちらも合わせてどうぞ▼

関連記事はこちら