ポケモンGO

【ポケモンGO】レイドバトルのやり方まとめ 2019年完全版

【ポケモンGO】レイドバトルのやり方まとめ
ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

ポケモンGOのレイドバトルとは、ジムに登場する「レイドボス」と呼ばれる強力なポケモンを、他のトレーナーと協力して攻略するゲーム機能です。

レイドバトルでしか入手できない「伝説のポケモン」が登場したり、バトルに勝つとレアアイテムが報酬でもらえるなど、ポケモンGOのメインコンテンツといっても過言ではありません。

きままくん
きままくん
ぼくも伝説のポケモンが欲しいです。

ポケモンGOをはじめたばかりの人には、レイドバトルのルールであったり、やり方がわかりにくい点があるかもしれません。

そこで今回は、ポケモンGOもレイドバトルも、リリース当初からガッツリやり込んでいる私の経験をもとに、レイドバトルのやり方のすべてをこの記事にまとめてみたいと思います。

この記事を読み終わった頃には、レイドバトルがよくわからなかった初心者さんでも、きっとすぐにレイドバトルへ向かう準備ができるはずです!

目次

レイドバトルとは?

レイドバトルとは、ジムに出現する強力なレイドボスと、参加を表明したすべてのトレーナーの手持ちポケモンとが、いっせいにバトルをするゲーム内イベントです。

最大20人を1つのグループとしてバトルを行い、制限時間内にレイドボスを倒すことができれば、XP(経験値)や「ほしのすな」、レアアイテムなどを報酬としてもらうことができます。

さらに戦ったレイドボスは、バトルに勝つと通常のすがたに戻り、そのポケモンを捕獲するゲットチャレンジに挑むことができます

伝説のポケモンなど、レイドバトルでしか登場しないポケモンもいるので、それらのポケモンを入手したければ、トレーナーはレイドバトルに勝利してゲットチャレンジで捕獲する必要があるのです。

レイドバトルはジムで開催される

レイドバトルは各地のジムでランダムに開催されます。

レイドバトルがはじまる60分前に、レイドバトル開催予定のジムに、レイドボスのタマゴが出現します。

伝説レイドのタマゴ

開始時間となってタマゴの中からレイドボスが出現すると、レイドバトルを開始することができます。

レイドボス ふ化の瞬間

近くのジムでレイドボスのタマゴが出現すると、ゲーム画面内に通知が届きます。

レイドタマゴの通知

また「付近のようす」画面からも、レイド開催中のジムやレイドタマゴが出現しているジムを確認することができます。

レイドバトル 付近のようす

レイドバトル参加に必要なもの

レイドバトルに参加するためには、以下の条件を満たす必要があります。

トレーナーレベル5以上

レイドバトルに挑戦できるのは、TL5以上のトレーナーに限られています。

ただTL5はゲームを少し遊べばすぐに到達できるので、ゲームをはじめた初日から、レイドバトルに参加することは可能です。

レイドパス

レイドバトルにはレイドパスを使って参加しますので、通常のレイドパスプレミアムレイドパスのどちらかを、1枚以上持っている必要があります。

レイドパス消費

レイドパスの入手方法

2つのレイドパス

レイドバトルに参加するためにはレイドパスが必要となり、参加するとレイドパスを1枚消費します

レイドパスは3種類あり、それぞれ入手できる方法が異なっています。

通常のレイドパス

通常のレイドパスは、ポケストップのフォトディスクを回すと、1日1回だけ入手することができます

アイテムボックスには、通常のレイドパスを2枚以上ストックすることはできないので、1日1回はレイドバトルにチャレンジするのが理想的です。

プレミアムレイドパス

プレミアムレイドパスは、通常のレイドパスと同じ役割のアイテムですが、アイテムボックスに何枚でもストックしておくことができます

ショップ内にて100コインで販売されていますが、たくさんストックしておきたいときは、セールボックスで購入した方がお得です

プレミアムレイドパスの購入

レイドめぐりで何ヶ所もレイドバトルをする場合は、プレミアムレイドパスが何枚も必要となりますので、お得なセールボックスの時に買いだめしておきましょう!

EXレイドパス

EXレイドパスとは、通常のレイドバトルとは異なる、招待制の特別なレイドバトルで使用するレイドパスとなります

EXレイドについては、以下の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

▼EXレイドの詳細はこちら▼
EXレイドとは?
EXレイドとは?やり方のまとめ【ポケモンGO】ポケモンGOのEXレイドとは、抽選によって招待される「EXレイドパス」を持つトレーナーだけが、参加することができる特別なレイドバトルです。EXレイドパスに当選する方法など、わかりにくい点もあると思うので、まとめてみたいと思います!...

レイドバトル参加のメリット

レイドバトルに参加することで、トレーナーには以下のようなメリットがあります。

報酬がもらえる

レイドバトルに参加すると「ほしのすな」やXP(経験値)はもちろん、アイテム報酬として「ふしぎなアメ」や「わざマシン」などのレアアイテムをもらえる場合があります。

ポケモンのゲットチャレンジに挑める

レイドボスに勝利すると、ボスポケモンをゲットチャレンジで獲得することができます

伝説のポケモンなどレイドバトルでしか登場しないポケモンもいますので、レイドボスとして見かけたときは、積極的にチャレンジしていきましょう。

ジムバッジのポイントがもらえる

レイドバトルに勝利すると、レイドをしたジムバッジのポイントを1000獲得することができます。

ジムバッジのポイントを1000獲得するためには、以下のような行動が必要であり、それに比べるとレイドバトルの勝利はかなり効率がいいです。

  • 自チームジムのポケモンに「きのみ」を100個与える
  • ジムに防衛ポケモンを10体配置する
  • ジムに配置したポケモンが17時間防衛する

金バッジを狙っているジムでレイドバトルが開催される場合は、積極的に参加しましょう。

フレンドと参加すれば仲良し度が上がる

フレンドと一緒にレイドバトルに参加した場合は、フレンドレベルの仲良し度が1日分ランクアップします。

開催時間は何時まで?レイドバトルの時間帯

伝説のポケモンたち

レイドバトルは毎日、各地でランダムに開催されていますが、開催される時間帯やレイドボスの出現時間には決まりがあります。

レイドバトルの開催時間

レイドボスのタマゴは、朝の5時~夜の9時30分の間でしか出現しません

出現していない時間帯には、レイドバトルを行うことができない仕様になっています。

レイドボスの出現時間

レイドバトルが開催されるジムには、開催時間よりも前にレイドボスのタマゴが出現します

※基本は60分前に出現しますが、まれに直前に出現したりすることもあるようです。

レイドボスのタマゴが出現すると、残り何分でタマゴが割れるのか時間が表示されます。

レイドボス残り時間

タマゴが割れて出現したレイドボスは、45分間そのジムに出続けますので、その間にレイドボスにバトルを挑むことができます

レイドボス画面

残りの出現時間は画面内で表示されるので確認することができ、出現時間を過ぎるとレイドボスは消えて、ジムは通常の状態に戻ります

なおレイドボスが出現している間は、そのジムでジムバトルをすることはできません

レイドバトルの報酬

レイドバトルの報酬

レイドバトルに参加すると、バトルの勝敗に関係なく「ほしのすな」1000個を報酬としてもらうことができます。

またレイドボスに勝利した場合は、以下の報酬を受け取ることができます。

XP(経験値)

レイドバトルに勝利すると、レイドレベルに応じてXP(経験値)を獲得することができます。

獲得できるXP(経験値)
★1 レイド3000
★2 レイド3500
★3 レイド4000
★4 レイド5000
★5 レイド10000
ぽけご
ぽけご
レイドめぐりをするときは、「しあわせタマゴ」を使いましょう!

アイテム報酬

アイテムの個数と種類はランダムですが、以下のアイテムがもらえます。

レイド勝利のアイテム報酬
  • キズぐすり系(キズぐすり、いいキズぐすり、すごいキズぐすり)
  • げんきのかけら
  • きんのズリのみ
  • ふしぎなアメ
  • わざマシン(ノーマル、スペシャル)

ジムバッジのポイント

レイドバトルに勝利すると、ジムバッジのポイントを+1000獲得することができます。

レイドボスのレベル

レイドボスのレベルは★1~★5までの5段階があり、星の数が多いほど難易度は高くなり、勝利時にもらえる報酬もよくなります

とくに★5のレイドは伝説のポケモンが出現するので、人気が高く人が集まりやすいレイドです。

ボスのレベルをタマゴで見分けよう

レイドボスのレベルは、タマゴが出現した時点で見分けることができます。

レベルとタマゴの色
レベルタマゴの色バトルの制限時間必要な人数(目安)
★1ピンク180秒1人
★22~3人
★3黄色3~4人
★44~5人
★5黒色300秒6人~

レイドバトルのはじめ方

レイドバトルのはじめ方を確認していきましょう。

レイドボス出現中のジムに立ち寄る

レイドボスが出現しているジムを見つけて立ち寄り、ジムをタップします。

レイドジムをタップ

レイドパスを使ってレイドに参加

バトル参加画面に切り替わったら、真ん中の「バトル」のボタンを確認しましょう。

レイドバトルを開始

ボタンに現在の参加表明している人数が出ていますので、参加して問題ない場合はバトルボタンをタップします。

使用するレイドパスが画面上に出てきますので、レイドパスをタップすると、パスを消費してレイドバトルに参加となります。

プレミアムレイドパスを使う

バトルパーティのポケモンを選ぶ

レイドバトル参加者の待合画面に切り替わります。

レイドバトル 待機時間

最初の参加表明をした人が待合画面に入室してから、120秒間の待機時間が設けられており、この間に参加表明をした人が続々とグループに入ってきます。

レイドバトルはMAX20人を1グループとして戦いますので、20名以上の参加表明がある場合は、別のグループが立ち上がって以降はそちらに入室となります。

この待機時間の間で、バトルに挑むポケモン6体をバトルパーティに選出しておきましょう。

バトルパーティを登録する

レイドバトルで使用する6体のポケモンを、あらかじめバトルパーティとして登録しておくことができます。

バトルパーティ登録

メニューの「ポケモン」画面を表示して、右にスワイプすると登録画面に移動できます。

仲間だけでレイドバトルをしたいときは

友達同士だけ、1人だけでレイドバトルに挑みたいという場合は、新しいプライベートのグループを作ることができます

レイドバトル入室前の画面で、赤枠の「グループコード入力」をタップします。

グループコード入力

使用するレイドパスが画面上に出てきますので、レイドパスをタップします。

レイドパスを使う

グループコード入力画面に切り替わりますので、赤枠の「新規グループをつくる」をタップします。

レイドバトル 新規グループ

新しいグループが作成されてグループコードが表示されます。

レイドバトル グループコード表示

一緒に参加するメンバーは、グループコード入力画面で表示されたグループコードを入力すると、同じグループに入室することができます。

レイドバトル グループコード入力

クローズのグループは、待合画面の赤枠部分に「プライベート」と表示されており、この状態の時は一般の参加表明者が入ってくることはありません。

レイドバトル プライベートボタン

「プライベート」をタップすると、クローズ状態を解除してオープンに変更することができます。

オープンに変更した場合は、それ以降の一般の参加表明者が入室できるようになります。

レイドバトルの流れと基本操作

レイドバトルの流れと基本操作について確認していきましょう。

レイドバトルの攻撃

レイドバトルでの攻撃は、ジムバトルやトレーナーバトルと同じく、ノーマルアタックとスペシャルアタックを駆使して戦います。

ノーマルアタック

ノーマルアタックは画面をタップすることで発動します。

レイドバトル ノーマルアタック
ぽけご
ぽけご
画面を連打して攻撃していきましょう!

ゲージをためてスペシャルアタック

ノーマルアタックを発動するたびに、画面に表示されているスペシャルアタックのゲージがたまっていきます。

ゲージがたまったら、スペシャルアタックのボタンをタップすることで、スペシャルアタックを発動することができます。

レイドバトル スペシャルアタック

相手攻撃のよけ方

バトル画面で左右にスワイプすると、バトル中のポケモンが左右にステップ移動します。

レイドバトル 避ける

この動作をタイミングよく行うことで、レイドボスの「わざ」をよけて、ダメージを1/4に軽減することができます

すべての「わざ」をよけることは難しいですが、ダメージの大きいスペシャルアタックをうまくよけると、バトルをかなり有利に進めることができます。

ポケモンの交代

バトル画面で表示されている、右下の「交代アイコン」をタップすることで、ポケモンを交代することができます。

レイドバトルから逃げる

交代したポケモンのHPやたまったゲージは、回復したりリセットされることはなく、再登場のときにそのままの状態からはじまります。

バトルから逃げる

バトル画面で表示されている、左上の「逃げるアイコン」をタップすることで、そのバトルからいったん逃げることができます。

レイドバトル 逃げる

レイドバトルの待合画面に戻りますので、道具を使ってポケモンのHPを回復したり、バトルメンバーの変更をすることができます。

レイドバトル 再突入

準備ができたら、真ん中の「もういちど参加する」ボタンをタップすると、バトル画面に戻ることができます。

左上の「逃げる」をタップすると、そのグループから完全に抜けることができますが、他の参加メンバーに迷惑となりますのであまりおすすめしません・・・

バトルパーティが全滅した場合

レイドボスは強力なポケモンなため、こちらのバトルパーティが全滅する場合もあります。

レイドバトル バトルパーティ全滅

その場合はレイドバトルの待合画面に戻りますので、道具を使ってポケモンのHPを回復したり、バトルメンバーの変更を行いましょう。

レイドバトル 再突入

準備ができたら、真ん中の「もういちど参加する」ボタンをタップすると、バトル画面に戻ることができます。

バトルのタイムオーバーになった場合

バトルの制限時間内にレイドボスを倒せなかった場合は、タイムオーバーとなりグループは解散となります。

レイドバトル タイムアップ

レイドボスの出現時間がまだ残っているのであれば、新たなレイドパスを消費することなく、再度レイドバトルにチャレンジすることができます

バトルに勝利すると再チャレンジはできない

バトルに勝利して報酬ゲットの画面まで進むと、レイドバトルは討伐済みとなって、再度レイドチャレンジに挑戦することはできません。

レイドボス討伐後

討伐済みのレイドは、レイドボスが消えてアイコン表示となります。

ゲットチャレンジの基本操作

レイドボスのバトルに勝利すると、レイドバトルに参加したすべてのトレーナーは、ポケモンのゲットチャレンジに挑むことができます。

バトルの結果でプレミアボールの数が決まる

レイドバトル後のゲットチャレンジでは、通常のモンスターボールとは異なる、「プレミアボール」という専用のボールを使用します

プレミアボールの報酬

ゲットチャレンジで使用するプレミアボールは、レイドバトルの参加条件やバトル貢献度によって、もらえる個数が決まります

プレミアボールの獲得数条件
レイドバトル参加賞+6個
ダメージ量+0~3個
ジムの所属0 , +2個
チーム貢献度+0~3個
フレンドボーナス0 , +1 , +2 , +4個

もらったプレミアボールの個数を使い切ってしまうと、ポケモンは逃げてしまいます

ボスポケモンに逃げられてしまうと、再チャレンジはできませんので慎重に挑みましょう。

ぽけご
ぽけご
ボールの個数が多いほどゲット確率は高まります。

捕獲率は低いので「きのみ」を使おう

伝説ポケモンの場合は、捕獲率が非常に低く設定されているので、ゲット確率を高めるために「きのみ」を使って捕獲率を上げましょう

きのみを使った場合の捕獲率
ズリのみ1.5倍
ぎんのパイルのみ     1.8倍 ※アメ2倍
きんのズリのみ2.5倍

カーブスローとスロー評価を獲得しよう

捕獲スローをカーブボールにすることで、ポケモンの捕獲率が約1.7倍に上がります

サークルを小さく絞って、スローの評価を獲得すると、さらに捕獲率を高めることができます

スロー評価で上昇する捕獲率
スロー評価捕獲率上昇
Nice!約1.2倍
Great!約1.5倍
Excellent!約1.8倍
ぽけご
ぽけご
慣れないうちはエクセレントよりグレート狙いが確実です。

捕獲スローはサークル固定投法を使おう

捕獲スローで安定的にスロー評価を獲得して、捕獲率を最大にしてゲットチャレンジに挑むためには、「サークル固定投法」が有効です。

サークル固定投法とは、ポケモンが威嚇動作をしているときに、サークルが動かない仕様を利用したスローの方法です

詳しくは、下記ゲームウィズの解説動画で確認することができます。

レイドバトルの攻略ポイント

レイドバトルを楽しみながら攻略していくために、以下のポイントを押さえておきましょう。

レイドバトル参加におすすめの場所

伝説レイドなどレベルの高いレイドボスになると、トレーナーの人数が集まらないとバトルで勝つことは難しくなります。

たくさんトレーナーが集まる場所で、レイドバトルに挑むことが攻略の近道となります

大阪梅田のレイドバトル

関東であれば秋葉原など、関西では大阪梅田が有名なスポットとなっており、このようなエリアでレイド巡りをすれば、安心してレイドバトルを楽しむことができるでしょう。

当ブログでは関西地区におけるレイドの聖地である、大阪梅田と神戸三宮の「エリアマップ&攻略ガイド」を記事にしていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

▼大阪梅田攻略ガイドはこちら▼
【ポケモンGO 大阪】梅田攻略マップ&エリアガイドポケモンGOはポケモンがたくさん出現したり、レイドバトルに人が集まる場所でプレイすると楽しめますよね。関西でいちばんポケGOユーザーが集まる大阪梅田エリアについて、足しげく通っている私の経験をもとに、攻略マップ&ガイドをご紹介します!...
▼神戸三宮攻略ガイドはこちら▼
【ポケモンGO 神戸】三宮攻略マップ&エリアガイドポケモンGOはポケモンがたくさん出現したり、レイドバトルに人が集まる場所でプレイすると楽しめますよね。関西では梅田のほか、神戸の中心地である三宮もオススメです!フレンド&私の経験をもとに、三宮の攻略マップ&ガイドをご紹介します!...
関東地区のガイドは?

私は関西在住なので、関東のポケGO事情はわからないのですが、関西以上にレイドジムが密集しているレイドの聖地はいくつもあるようです。

関東のガチトレーナーさんが運営している、以下のブログ記事で解説されていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

フレンドと参加しよう!

レイドバトルでは、フレンドと一緒に参加することで、以下のようなボーナスが発生します。

フレンドとレイドバトルに参加

同じレイド参加すると、フレンドは黄色いオーラをまといます。(笑)

レイドバトルの攻撃力が最大10%アップする

攻撃力がアップすることで、レイドボスに与えるダメージ量が増えるので、貢献度ボーナスアップにつながります。

レイドボスの少人数での撃破に挑んで、アイテム報酬をたくさんもらうこともできます。

ゲットチャレンジで使用するプレミアボールが最大4個多くもらえる

仲良し度が「大親友」のフレンドと一緒にレイドバトルに参加すると、勝利した時のプレミアボールを4個多くもらうことができます

この4個の差はとても大きいです。

捕獲率の低い伝説ポケモンの場合でも、かなり余裕を持ってゲットチャレンジに挑めますし、実際かなりの割合で捕獲することができます。

フレンド機能については、下記の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

▼フレンド機能の詳細はこちら▼
フレンド機能のやり方まとめ
【ポケモンGO】フレンド機能のやり方まとめポケモンGOのフレンド機能のやり方を、世界各地のフレンド30人以上と交流を続けている私の経験をもとにまとめました。「フレンドができないよ!」という悩みをすぐに解決できる方法など、フレンド機能のすべてをわかりやすく解説しています。...

カウンターリストで対抗ポケモンを強化しよう

レイドバトルでは、レイドボスへのダメージをよりたくさん与えることで、ダメージ量ボーナスを多くもらうことができます。

ダメージ量ボーナスが増えると、ゲットチャレンジで使うプレミアボールのもらえる数も増え、レアアイテムのゲット確率も上がります。

限られた時間内でより多くのダメージを与えるためには、レイドボスに対してダメージ効率の高いポケモンで、バトルに挑むことが重要です

ダメージ効率については、DPS(Damage Per Second)と攻略サイトなどでは表現されます。そのポケモンの技が1秒あたりに相手に与えるダメージを数値化したものです。

ポケモンGOをはじめて間もないうちに、レイドボスに対してどのポケモンがダメージ効率がいいのかを、理解しておくことは難しいでしょう。

そこでオススメしたいのが、攻略サイト「ポケマピ」で用意されている、「カウンターリスト」というツールです。

「カウンターリスト」に対策したいポケモンを入力すると、どのポケモンがDPSが高く最適かを、即座にリストアップしてくれます

私もレイド回りをする前は、「カウンターリスト」で対策ポケモンをチェックして、バトルパーティを登録しています。

便利なツールなので、ぜひブックマークしておきましょう!

▼カウンターリストはこちら▼

天気ブーストを活用しよう

ポケモンGOでは、実際の天気と連動してゲーム内でも天候システムが取り入れられており、天候によって特定の属性ポケモンが能力変化を起こします。(天候ブースト)

強風ブースト

天候ブーストの効果はレイドバトルにも、次のような影響を及ぼしますので、うまく活用してレイドバトルを攻略しましょう。

バトルで使用するポケモンの技の威力が上がる

バトルパーティに天候ブーストされた属性のポケモンをそろえることで、ポケモンが使用する技の威力が1.2倍となります。

わざの天候ブースト

その分レイドボスに与えるダメージ効率が上がるので、撃破しやすくなったり、ダメージボーナスが増えるなどの効果があります。

ゲットできるボスポケモンのPL(ポケモンレベル)が上がる

レイドボスに天候ブーストがかかっている場合は、レイドボスの技の威力も1.2倍になっているので、撃破する難易度は上がります。

しかし、撃破してゲットチャレンジに挑む際には、ボスポケモンのPLが20→25にブーストされています

通常より強化されているポケモンをゲットできるチャンスなので、レイドボスに天候ブーストがかかっている際は、積極的にチャレンジしてみましょう!

まとめ

きままくん
きままくん
ぼくもレイドにチャレンジしてみます。
ぽけご
ぽけご
レイドでゲットした伝説ポケモンは即戦力になるよ!

今回はレイドバトルのやり方についてまとめてみました。

伝説レイドはもらえるXP(経験値)も1万と高く、レアなアイテムをゲットできる確率も高いです。

バトルに勝利して挑めるゲットチャレンジでは、即戦力となる強力な伝説ポケモンを入手することができます。

トレーナーがたくさん集まる場所で参加すれば、初心者でレベルが低くても、他のみんなの活躍で勝てるので、どんどん参加して問題ありません。

伝説レイド巡りがポケモンGO攻略の近道ですので、積極的にレイドバトルに挑んでいきましょう!

▼こちらも合わせてどうぞ▼

関連記事はこちら