ポケモンGO

【ポケモンGO】レイドウィークとは?イベント内容のまとめ

【ポケモンGO】レイドウィークとは?
ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

ポケモンGOの「レイドウィーク」とは、期間限定で伝説ポケモンのレイドが復刻したり、特別なポケモンがレイドに登場する、レイドバトルのお祭りみたいなイベントです。

登場するポケモンは、レイドウィークのタイミングで、色違いが実装されることが多くなっています。

きままくん
きままくん
ぼくも色違いが欲しいです。

まだゲットしていないレアポケモンや、色違いを狙えるチャンスなので、多くの人が集まるイベントの一つとなっています。

私も毎回ガチ参加しているのですが、まだ参加したことがない人でもどんなイベントかわかるように、今回はレイドウィークについてまとめてみたいと思います!

ちなみにレイドバトルについて、まだよくわからないという方は、以下の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

▼レイドバトルの詳細はこちら▼
【ポケモンGO】レイドバトルのやり方まとめ
【ポケモンGO】レイドバトルのやり方まとめ 2019年完全版ポケモンGOのレイドバトルとは、ジムに登場する「レイドボス」と呼ばれる強力なポケモンを、他のトレーナーと協力して攻略するゲーム機能です。これまでやりこんだ私の経験をもとに、レイドバトルのやり方のすべてをこの記事にまとめました。...

特別なレイドウィークが開催!

※イベントは終了しました

これまで開催されてきた、伝説ポケモンのレイドウィークと異なる、「特別なレイドウィーク」の開催が発表されました!

普段は登場していないレアポケモンがレイドに登場したり、ドーミラーの色違いの実装が決定したり、レイドバトルが楽しめる盛りだくさんの内容となっています。

イベント内容

開催日時2019年5月22日(水) 早朝 ~ 5月28日(火) まで ※イベントは終了
内容期間中、新たなポケモンがレイドバトルに登場
まれに色違いの「ドーミラー」が出現
イベントボーナスレイドバトルでもらえる「ほしのすな」が2倍
レイドバトルでもらえるXP(経験値)が2倍

レイドバトルに登場するポケモン

★1 レイドワンリキー、ナマケロ、コリンク、ドーミラー
★2 レイドムウマ、キルリア、パールル、クチート、ヒンバス、ビーダル
★3 レイドライチュウ(アローラ)、ラッキー、ストライク、プテラ、フローゼル
★4 レイドガラガラ(アローラ)、カイリュー、バンギラス、アブソル、メタグロス

伝説ポケモンのレイドウィークとは?

レイドウィーク バトルシーン

レイドウィーク」とは、過去にレイドバトルで登場した伝説ポケモンが、期間限定でレイドバトルに再登場するイベントとなっています。

これまでにレイドウィークで再登場した伝説ポケモン
ポケモン色違い
ルギアルギア 色違い
ホウオウホウオウ 色違い
ラティアスラティアス 色違い

レックウザ

※通常の伝説レイドで登場
ラティオスラティオス 色違い

色違いが実装されるケースが多い

レイドウィークで再登場した伝説ポケモンは、レイドウィークのタイミングで色違いが実装されることが多いです。

色違い

レイドバトルでしかゲットできない伝説ポケモンなのに、さらに低確率で色違いが出現となると、レアリティは相当高くなっています。

伝説レイドの色違いは逃げない

レアリティの高さゆえに設定されているのかもしれませんが、伝説レイドで色違いポケモンが出現した場合は、必ず1球で捕まえられる仕様になっています。

色違いに遭遇できた場合は、「パイルのみ」を使ってアメを多くゲットしましょう!

伝説レイドが大量発生!レアアイテムのゲットチャンス

レイドウィークの期間中は、通常時と比べて伝説(5玉)レイドの出現数がかなり多くなっています

伝説レイドが大量発生

ふしぎなアメ」や「わざマシン」など、レイドバトルの報酬でもらえるレアアイテムを、効率よくたくさんゲットできるチャンスです。

期間中に大量ゲットしたいアイテム
  • わざマシン ノーマル
  • わざマシン スペシャル
  • ふしぎなアメ
  • きんのズリのみ

伝説レイドが分岐出現になる

レイドウィーク 分岐出現

レイドウィーク期間中の伝説(5玉)レイドは、それ以前に登場していた通常の伝説ポケモンと、再登場した伝説ポケモンのどちらかが出現する形となります。

ただ実際に、レイドウィークに参加した時の感覚としては、ほとんどが復刻の伝説ポケモンとの遭遇でした。

逆にいうと、レイドウィークの開催期間中は、通常出現の伝説ポケモンに遭遇することが困難となります

通常出現の伝説ポケモンをゲットしたい場合は、レイドウィーク開催前に捕獲しておくようにしましょう。

伝説ポケモンのレイドウィークの開催予定は?

レイドウィーク ラティオス

「ラティオス」がレイドウィークで登場!

※イベントは終了しました

伝説ポケモンの「ラティオス」がレイドウィークで再登場しています。

色違いポケモンも実装されていますので、伝説レイドに参加してゲットしましょう!

開催期間4月16日(火)早朝 ~ 4月23日(火)早朝 ※イベントは終了しました

おすすめの対策ポケモン

「ラティオス」はドラゴン・エスパータイプのポケモンなので、ドラゴンタイプのポケモンが攻撃力が高く、ダメージ効率がよいのでおすすめです!

私の対策パーティはこんな感じです。

私のバトルパーティ

攻略サイトの「ポケマピ」で、対策ポケモンについて解説されていますので、詳しく知りたい人はチェックしてみましょう。

▼「ラティオス」対策の詳細はこちら▼

まとめ

きままくん
きままくん
ぼくも色違いをゲットできるかな?
ぽけご
ぽけご
遭遇できれば100%捕獲なので、どんどんレイドしよう!

今回は「レイドウィーク」のイベント内容についてまとめてみました。

伝説ポケモンの色違いは、強くてレアリティも高いので、ポケGOトレーナーにとって一番欲しいポケモンといっても過言ではありません。

期間限定で次はいつ復刻されるかもわからないので、レイドウィークが開催されるときは、積極的にレイドバトルに参加して色違いを狙いましょう!

▼こちらも合わせてどうぞ▼

関連記事はこちら