ポケモンGO

GOロケット団とは?シャドウポケモンの捕まえ方【ポケモンGO】

ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです

ポケモンGOに新たに登場した「GOロケット団」とは、ポケストップの占領をもくろむ悪の組織で、彼らとバトルを繰り広げる新しいゲーム要素が、2019年7月に新しく登場しました!

これにあわせて、GOロケット団が操るシャドウポケモンと、閉ざされた心を解放して元の姿に戻ったライトポケモン、2つの新しいタイプのポケモンも実装されています。

きままくん
きままくん
シャドウポケモンが欲しいです

新しい要素がたくさん増えたので、ポケモンGOをやりなれていない方には、少しわかりにくい部分もあるかもしれません。

そこで今回の記事では、GOロケット団とのバトルのやり方や、シャドウポケモンとライトポケモンの詳細などについて、わかりやすく解説していきたいと思います!

GOロケット団とは?

ロケット団とは、オリジナルのポケモンにも登場する悪の組織です。「R」をシンボルマークとしており、サカキという男が組織のリーダー。

その悪の組織が「GOロケット団」として、ポケモンGOにもついに登場しました!

彼らはポケストップの占拠を目論んでいるようです。

GOロケット団が占拠しようとしているポケストップで、GOロケット団の「したっぱ」とバトルをして、GOロケット団の侵略を阻止しましょう!

GOロケット団のしたっぱとのバトルは、トレーナーバトルと共通の戦い方となりますが、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)が相手となります。

今までと異なるやり方で、屋外でのバトルを楽しむことができる、新しいゲーム要素が追加されたといえるでしょう。

ポケストップで「したっぱ」とバトル!

GOロケット団の「したっぱ」は、ランダムにポケストップに出現して、そのポケストップの占拠を企んでいます。

ポケストップの異変を察知したら、そのポケストップに近づいてGOロケット団の占拠を阻止しましょう。

黒いポケストップを探そう

GOロケット団が狙っているポケストップは、通常の色と比べて黒っぽい色に変わっています。

黒っぽいポケストップを見つけたら、近づいてみましょう。

ポケストップを回せる位置まで近づくと、GOロケット団の「したっぱ」が現れます。

そのポケストップを回すか、したっぱをタップすると、バトルを挑むことができます。

GOロケット団は一定時間でランダムに移動する

GOロケット団がいる黒くなったポケストップは、一定時間(約30分)が経過すると元のポケストップに戻り、GOロケット団は他のポケストップに移動します。

黒いポケストップは30分おきに入れ替わると覚えておきましょう。

バトルの流れ

GOロケット団の「したっぱ」とのバトルは、基本的な流れや操作方法はトレーナーバトルと同じです。

手持ちのポケモンを選んで、3対3のバトルを行います。

トレーナーバトルのやり方がまだよくわからないという方は、下記のトレーナーバトルの記事でわかりやすく解説していますので、こちらをどうぞ。

▼トレーナーバトルの流れと操作方法はこちら▼
【ポケモンGO】トレーナーバトル(対戦)のやり方まとめポケモンGOのトレーナーバトル(対人戦)は、他のプレイヤーとポケモンの対戦を楽しめる機能です。属性の相性を考えてのチーム編成やダメージを防ぐバリアの使いどころなど、かんたん操作なのに奥深い仕様になっており、みんなで楽しむことができます。...

マスターリーグのバトルパーティを組んでおこう

GOロケット団とのバトルは、マスタリーグ(CP無制限)での対戦となります。

強力なポケモンを使用してくることもあるので、あらかじめバトルパーティを登録しておきましょう。

バトルパーティの登録方法

メニューの「ポケモン」画面を表示して、右にスワイプすると登録画面に移動できます。

対戦で使用する3体のポケモンを、バトルパーティとして登録しておきましょう。

マスターリーグのバトルパーティは、5つまで登録しておくことができます。

したっぱのセリフにヒントあり

GOロケット団のしたっぱが使用してくるポケモンは、悪の力で強化されているため、かなり強いです。

タイプ相性で弱点をつけるポケモンを揃えておかないと、勝つのが難しい場合があります。

GOロケット団のしたっぱが、対戦が始まる前に言うセリフによって、相手が使用してくるポケモンが予想できる場合があります

以下のGameWithのページで、したっぱのセリフ別に対策ポケモンがまとめられているので、参考にしてみてください。

自動回復はしない

通常のトレーナーバトルの時と異なり、GOロケット団とバトルで使用したポケモンは、体力が自動回復しません

げんきのかけらくすりなどのアイテムを消費して、HPを回復させる必要があるので、バトルが終わったら忘れずに回復しましょう。

シャドウポケモンをゲットしよう!

GOロケット団のしたっぱとのバトルに勝利すると、したっぱはバトルで使用したシャドウポケモンを、置き去りにして逃げてしまいます。

置き去りにしたシャドウポケモンは、ゲットチャレンジで捕獲することができます。

バトルに勝利でゲットチャレンジへ

したっぱが置き去りにしたシャドウポケモンは、ゲットチャレンジで捕獲することができます。

捕獲はマスターボール

シャドウポケモンのゲットチャレンジは、レイドバトルと同じ方式となっており、バトルの結果に応じてもらえる、プレミアボールを使用して捕獲します。

プレミアボールをもらえる内訳
  • したっぱ撃破:+2個
  • 残ったポケモン:バトル終了時に残ったポケモンの数でボーナス
  • ヒーロー:ヒーローバッジのランクでボーナス
  • リトレーナー:リトレーナーバッジのランクでボーナス

シャドウポケモンとは?

「シャドウポケモン」とは、GOロケット団が悪の力で強化したポケモンのことで、通常のポケモンと異なるタイプとして扱われます。

ぽけご
ぽけご
つまり、新しいコレクター要素が増えたってことですね…

見た目も違っている

シャドウポケモンは通常のポケモンと比べて、見た目も違っています。

  • 紫色のオーラをまとっている
  • 目が赤く光っている

スペシャルアタックは固定される

シャドウポケモンのスペシャルアタックは、「やつあたり」という技を覚えています。

「やつあたり」はシャドウポケモン固有の技で、シャドウポケモンを進化させても、「やつあたり」を覚えたままです。

また、「わざマシンスペシャル」で他の技に変更することもできません

ぽけご
ぽけご
「わざマシンスペシャル」を使うことはできますが、技は変更されずわざマシンも減りません

ただし、「解放」ボタンを実行して2つ目のスペシャルアタックを覚えさせることは可能です。

※「解放」で消費するアメと「ほしのすな」は、通常時の3倍の量が必要となります。

シャドウポケモンの強化は3倍のアメと「ほしのすな」が必要

シャドウポケモンを強化するためには、普通のポケモンの強化より、3倍のアメと「ほしのすな」が必要となります。

シャドウポケモンは交換できない

シャドウポケモンを交換することはできません

リトレーンをしてライトポケモンに変更した場合は、交換することができます。

リトレーンでライトポケモンにしよう

捕獲したシャドウポケモンは、「リトレーン」をすることによって、通常のすがたのポケモンに戻すことができます。

リトレーンをして通常のすがたに戻ったポケモンは、「ライトポケモン」と呼ばれます。

リトレーンとは?

シャドウポケモンの閉ざされた心を解放し、元のすがたに戻す行為のことです。

リトレーンはポケモンのアメと「ほしのすな」が必要

リトレーンは、ポケモンの詳細画面にある、「リトレーン」ボタンを選ぶと行うことができます。

なおリトレーンするには、ポケモンのアメと「ほしのすな」が必要です。

ライトポケモンとは?

シャドウポケモンをリトレーンして、元のすがたに戻ったポケモンのことを、「ライトポケモン」と呼びます。

見た目の違い

リトレーンして通常のすがたに戻っていますが、通常のポケモンとは区別されて、ライトポケモンとして扱われます。

  • 光のオーラをまとっている
  • 目の色は戻り、通常のすがた

スペシャルアタックで「おんがえし」を覚える

ライトポケモンのスペシャルアタックは、「やつあたり」を忘れて「おんがえし」という技を覚えています。

「おんがえし」はライトポケモン固有の技で、ライトポケモンを進化させても、「おんがえし」を覚えたままです。

ただし、「わざマシンスペシャル」を使うことで、ほかの技に変更することは可能です。

シャドウポケモン時より個体値が上昇する

リトレーンしてライトポケモンにすると、シャドウポケモン時の個体値(攻撃・防御・HP)より、各ステータスが「+2」上昇します

ぽけご
ぽけご
攻撃13・防御13・HP13のシャドウポケモンなら、ライトポケモンにするとすべて15で個体値100%になります!

PL25までレベルアップする

リトレーンしてライトポケモンにすると、シャドウポケモン時のPLに関係なく、PL25にレベルアップします。

強化や進化、技の解放に必要な「ほしのすな」と「アメ」の消費が少なくなる

リトレーンしてライトポケモンにすると、ポケモンの強化や進化、技の解放に必要な「ほしのすな」と「アメ」の消費量が少なくなります

ライトポケモンは交換可能

シャドウポケモンを交換することはできませんでしたが、トレーンしてライトポケモンにすると、交換ができるようになります

GOロケット団に入団できる?

公式かどうかは定かではないのですが、ポケモンGOにロケット団が登場する少し前から、「株式会社ロケット団」というTwitterアカウントが登場し、話題を呼んでいます。

※2019/8/14追記 非公式のTwitterアカウントです

「したっぱ」の採用を募集中

株式会社ロケット団のTwitterでは、「したっぱ」を募集中のようです。

この募集がはじまってから、ダークサイド堕ちして「したっぱ」へ鞍替えをする、ポケGOトレーナーが急増しています。

GOロケット団の「したっぱ」を目指すには?

GOロケット団のしたっぱを目指したい場合は、以下の方法を実践してみましょう。

ぽけご
ぽけご
もちろん自称「したっぱ」であり、公式なものではないのであしからず…(笑)

スタイルショップでロケット団の衣装を購入して着用

スタイルショップにて、ロケット団の衣装一式を購入して着用しましょう。

他のしたっぱからシャドウポケモンを強奪する

黒いポケストップで、他のしたっぱからシャドウポケモンを強奪し、そのポケモンに「R団の○○」と名前をつけます。

強奪したシャドウポケモンを相棒にする

「R団の○○」と名前をつけたシャドウポケモンを、相棒にして連れ歩きしましょう。

これで完璧です!

ロケット団に入ったことを、フレンドにも堂々と宣言することができるでしょう。(笑)

まとめ

きままくん
きままくん
ぼくも入団しようかな
ぽけご
ぽけご
続々とGOロケット団のイベントが来そうだよ!

今回はポケモンGOに新しく登場した、「GOロケット団」とバトルのやり方について、シャドウポケモンやライトポケモンの詳細などをまとめてみました。

オリジナルのポケモンでも人気があるロケット団の登場で、ポケモンGOの盛り上がりに、さらに火がつくかもしれませんね。

この記事を参考にして、GOロケット団とのバトルや「したっぱ」ライフを楽しんでください。

▼こちらも合わせてどうぞ▼

関連記事はこちら