やること・遊び方

【ポケモンGO】交換のやり方|トレード機能のまとめ

交換のやり方(トレード機能のまとめ)
ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

ポケモンGOのトレード機能とは、フレンドになっているトレーナーと、お互いの手持ちポケモンを交換することができる機能です。

  • 未ゲットのポケモンをフレンドと交換して入手できる
  • 個体値が高く強化がしやすいキラポケモンを、交換でゲットできることがある

トレード機能をうまく活用すると、上記のメリットがあるので、ポケモンGO攻略の近道となるのです!

きままくん
きままくん
ぼくもキラポケモンが欲しいです。

そこで今回は、まだよくわからない初心者さんでも理解できるように、トレード機能について詳細に解説をしていきますね!

トレード機能とは?

フレンド登録しているトレーナーと、「ほしのすな」を消費して、お互いの手持ちポケモンを交換(トレード)することが可能です

「フレンドってなんぞや?」という方は、下記の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

▼フレンド機能の詳細はこちら▼
フレンド機能のやり方まとめ
【ポケモンGO】フレンド機能のやり方まとめポケモンGOのフレンド機能のやり方を、世界各地のフレンド30人以上と交流を続けている私の経験をもとにまとめました。「フレンドができないよ!」という悩みをすぐに解決できる方法など、フレンド機能のすべてをわかりやすく解説しています。...

トレード機能のメリット

トレード機能を利用することで、トレーナーには以下のようなメリットがあります。

図鑑を埋めていないポケモンをゲットできる

まだ入手していないポケモンを、交換して手に入れることができます

お互いに持っていないポケモン同士をフレンドと交換して、図鑑埋めの進捗を上げましょう。

個体値の低いポケモンを交換して再抽選できる

ポケモンの個体値は、交換時にランダムで変わる仕様になっています。

個体値の低い手持ちポケモンでも、フレンドと交換して高個体値のポケモンに変わる可能性がありま

コミュニティデイなどで、レアポケモンをたくさん入手できるイベントの時は、フレンドと低個体値ポケモン同士の交換を積極的にやってみましょう。

ぽけご
ぽけご
交換でレアポケモンの高個体値がワンチャン狙えます!

コミュニティデイについては、下記の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

▼コミュニティデイの詳細はこちら▼
コミュニティデイとは?イベント内容のまとめ【ポケモンGO】ポケモンGOの「コミュニティデイ」とは、月1回開催されるポケモンGOのお祭りみたいなイベントです。この日は特定のポケモンが大量発生して、色違いをゲットしたりイベントボーナスもたくさんあるので、数多くのプレイヤーが集まって盛り上がります!...

交換でアメがもらえる

ポケモンの交換を行うと、交換に出すポケモンのアメを1~3個入手することができます

トレード機能(距離によってアメがもらえる)

キラポケモンをゲットできる!

ポケモンの交換を行うと、交換でもらったポケモンがキラポケモンになる場合があります。

タツベイのキラポケモン

キラポケモンになると、高個体値であることが確定しており、さらにポケモンを強化するときに消費する「ほすのすな」が半分で済みます。

ぽけご
ぽけご
キラポケモンをゲットしたら全力で強化です!

交換したポケモンの仕様について

トレードでもらえるポケモンの仕様について、確認していきましょう。

個体値はランダムで再抽選

ポケモンの個体値(能力の高さ)は、交換したときにランダムで再抽選されて、フレンドの手持ちとなります。

トレード機能(個体値は変動)

高個体値のポケモンを選んで交換をしても、相手に届いたときに低個体値となる場合があるので注意しましょう。

むしろ交換に差し出すときは、低個体値のポケモンを選ぶのがオススメです。

きままくん
きままくん
再抽選でワンチャン高個体値が狙えるよ。

強化レベル(PL)は固定

ポケモンの強化レベル(PL)は、交換しても変わることはなく固定です。

ただし、受け取るポケモンの強化レベル(PL)より、トレーナーのレベル(TL)が低いトレーナーの場合は、交換時にPLがTLと同じレベルまで引き下げられます。

覚えている「わざ」は固定

ポケモンが覚えている技については、交換しても変更されることなく固定となります。

交換でキラポケモンをゲットしよう!

キラポケモン【ポケモンGO】

ポケモンをトレードした際に、まれに受け取ったポケモンが、キラポケモンになる場合があります。

キラポケモンとは?

キラポケモンはポケモンの交換をした際に、まれに出現する特別なポケモンです。

ミュウツーのキラポケモン

ポケモンの詳細画面がキラキラと輝いている状態となり、交換したお互いのポケモンがキラポケモンになります

キラポケモンになると、そのポケモンは高個体値が確定となり、ポケモンの強化に必要な「ほしのすな」の消費が半分で済みます。

図鑑画面でキラポケモン
きままくん
きままくん
ゲットすると図鑑もキラキラになるよ。

キラポケモンの出現条件

キラポケモンはトレードでランダムに出現しますが、捕獲した日付が古いポケモンほど、出現の確率が上がる仕様になっています。

古いポケモン

キラフレンドとの交換ではキラポケモン確定!

キラフレンドとポケモンの交換を行う場合は、最初の交換が100%キラポケモンになります。

キラフレンド通知

狙ってキラポケモンをゲットできる唯一のチャンスですので、お互いに強化したいポケモンを選んでトレードしましょう!

キラフレンドについては、下記の記事で取りあげていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

▼キラフレンドの詳細はこちら▼
フレンド機能のやり方まとめ
【ポケモンGO】フレンド機能のやり方まとめポケモンGOのフレンド機能のやり方を、世界各地のフレンド30人以上と交流を続けている私の経験をもとにまとめました。「フレンドができないよ!」という悩みをすぐに解決できる方法など、フレンド機能のすべてをわかりやすく解説しています。...

トレード機能の注意点

ポケモンをトレードする際の、注意点を確認していきましょう。

交換するための必要条件

ポケモンの交換は、フレンド同士でないと行うことができませんが、他にも以下の要件を満たす必要があります。

ポケモンを交換するための必要条件
  • 交換するフレンドとの仲良し度が「友達」ランク以上であること
  • お互いに13才以上であること
  • お互いのトレーナーレベルが10以上であること
  • 交換するトレーナー同士が近くにいること

仲良し度を「友達」に上げるためには、フレンド登録をした後にギフトを送って、1回開封すればランクアップできます。

ぽけご
ぽけご
なりたてのフレンドと交換する時は、まず相手にギフトを贈りましょう!

トレードの制限事項

ポケモンの交換をする場合に、以下のような制限事項があります。

ポケモン交換は1日100回まで。

1日にトレードできるポケモンは100匹までとなっています。

100回交換を行うと、次の日まで誰ともトレードすることができなくなります。

一度交換したポケモンは再交換できない

トレードによって入手したポケモンを、再度交換することはできません

交換によって手持ちになったポケモンは、詳細画面で赤枠のように表記されています。

ポケモン詳細画面で交換履歴

特別なポケモンの交換は1日1回まで

以下のポケモンは「特別なポケモン」となっており、1日1回だけ交換することができます

トレード機能(特別なポケモン)
特別なポケモンとは?
  • 図鑑未登録のポケモン
  • 伝説のポケモン
  • 色違いのポケモン

トレードで交換できないポケモン

以下に該当するポケモンは、トレードに出すことができません。(ポケモンの選択画面から非表示となります)

トレードに出せないポケモン
  • 幻のポケモン(ミュウ・セレビィ・デオキシスなど)
  • HPが減っているポケモン
  • 相棒に設定しているポケモン
  • ジムに配置中のポケモン
  • お気に入りにしているポケモン

幻のポケモンは完全に交換がムリなのですが、それ以外の該当ポケモンは、当てはまっている条件から外れると交換要員にすることができます。

交換で「ほしのすな」を消費する

トレード機能(ほしのすなの消費)

ポケモンのトレードをする際は、お互いが「ほしのすな」を消費する仕様になっており、消費する「ほしのすな」の量は、仲良し度のランクが高いほど軽減されます

▼消費する「ほしのすな」の量(通常のポケモン)
仲良し度捕獲済み未ゲット
友達10020,000
仲良し10016,000
親友1001,600
大親友100800
▼消費する「ほしのすな」の量(特別なポケモン)
仲良し度捕獲済み未ゲット
友達20,0001,000,000
仲良し16,000800,000
親友1,60080,000
大親友80040,000
ぽけご
ぽけご
親友ランクまで上げると、大幅に消費量が減ります!

仲良し度については、下記のフレンド機能の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

▼仲良し度の詳細はこちら▼
フレンド機能のやり方まとめ
【ポケモンGO】フレンド機能のやり方まとめポケモンGOのフレンド機能のやり方を、世界各地のフレンド30人以上と交流を続けている私の経験をもとにまとめました。「フレンドができないよ!」という悩みをすぐに解決できる方法など、フレンド機能のすべてをわかりやすく解説しています。...

ポケモンを交換する方法

ポケモンを交換するやり方を確認していきましょう。

ポケモン交換のはじめ方

フィールド画面左下のアバターをタップして、フレンド一覧画面を表示します。

フレンド画面への入り方

フレンド一覧画面より、交換するフレンドの詳細画面に入り、「交換」のアイコンをタップします。

交換画面への入り方

交換の画面に切り替わり、フレンドの入室を待機する状態になりますので、フレンドも同じ操作で入室してください。

交換画面(フレンド待ち)

フレンドが入室すると、交換するポケモンを選ぶ画面に切り替わりますので、交換に出すポケモンを選択します。

ポケモンの交換選択画面

交換に出すお互いのポケモンが、交換画面に表示されます。

トレード画面

交換画面の表示内容

交換画面に表示されている内容は以下の通りです。

交換するポケモンのステータス

交換でもらえるポケモンのステータス幅が表示されます。

交換画面(CPの幅)

ステータスは交換時にランダムに変化しますが、右側に表示されているもっとも高いCPの場合が、個体値MAXのポケモンです。

消費する「ほしのすな」

交換により消費する「ほしのすな」の量が表示されています。

交換画面(ほしのすな消費)

交換によりもらえるアメの量

交換に出したポケモンのもらえるアメの個数が表示されます。

交換画面(アメの数)

もらえるアメの量は、交換するポケモンの捕獲場所が、どれくらいの距離離れているかで決まります。

▼距離ともらえるアメの個数
0~9.9km10~99.9km100km~
1個2個3個

ポケモンを選びなおすには

ポケモンを選びなおす場合は、画面下のアイコンをタップすると、選択画面に戻ることができます。

交換画面(再選択)

交換をやめるときは

ポケモンの交換をやめるときは、画面左上のアイコンをタップすると、キャンセルすることができます。

交換画面(キャンセル)

ポケモンの交換をする

お互いに交換するポケモンが決まったら、画面の「確定」ボタンをタップします。

交換画面(確定)

お互いが確定となったタイミングで交換がはじまります。

交換のシーン

交換でもらったポケモンの詳細画面に切り替わります。キラポケモンになる場合は、このタイミングで画面がキラキラになります。

ピカチュウの詳細画面

まとめ

きままくん
きままくん
たくさん交換してキラポケを狙ってみます。
ぽけご
ぽけご
親友ランクになると、「ほしのすな」消費が92%減になるよ!

今回はトレード機能についてまとめてみました。

交換で未ゲットのポケモンを入手できたり、キラポケモンで強化がしやすくなったりと、トレード機能をうまく活用することで、ポケモンGO攻略の近道となります!

よく遊ぶフレンドの仲良し度を、できるだけ早く親友ランクにまで上げて、「ほしのすな」の消費を大幅に減らしましょう!

▼こちらも合わせてどうぞ▼

関連記事はこちら