ポケモンGO

【ポケモンGO】トレーナーバトル(対戦)のやり方まとめ

ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

ポケモンGOのトレーナーバトル(対人戦は、他のプレイヤーとポケモンの対戦を楽しめる機能です。

属性の相性を考えてのチーム編成やダメージを防ぐバリアの使いどころなど、かんたん操作なのに奥深い仕様になっており、みんなで楽しむことができます

初心者の方でもトレーナーバトルを楽しめるように、基本的な流れや操作方法などについてご紹介します!

きままくん
きままくん
奥さんと毎日遊んでるよね。

トレーナーバトルとは?

【ポケモンGO】トレーナーバトル

トレーナーバトルは、フレンドや他のトレーナーと対戦を行うことができる機能です。

お互いに3匹のポケモンを選んで、バトルで対戦して勝敗を競います

トレーナーレベルが10以上のプレイヤーであれば遊ぶことができます。

2種類の遊び方

トレーナーバトルには以下の2種類の遊び方があります。

  • トレーナーバトル:ほかのプレイヤーとの1対1の対人戦
  • トレーニング:3人のチームリーダーとバトルするCPU戦

トレーニングとはコンピューターが操作するチームリーダーと、トレーニングバトルと同じ形式で対戦する練習モードです。

3人のチームリーダー

3つのバトルリーグ

トレーナーのレベル差があっても楽しめるように、トレーナーバトルには3つのバトルリーグがあり、それぞれ参加できるポケモンのCP上限値が設定されています。

リーグ名参加可能なポケモン
スーパーリーグCP 1,500以下のポケモンのみ
ハイパーリーグCP 2,500以下のポケモンのみ
マスターリーグCP 無制限

バトルリーグは対戦を申し込む際に選ぶことができます。

バトルの勝敗

バトルの勝敗は、相手の3匹のポケモンをすべて倒した方が勝ちとなります。

また4分(240秒)の時間制限があり、タイムオーバーになった場合は、残ったポケモンの数とHPゲージの残り具合で勝敗が決まります。

報酬がもらえる

トレーナーバトルに参加することで、トレーナーは勝敗に関係なく、報酬を受け取ることができます。

1日にもらえる回数制限はありますが、「シンオウのいし」や「ふしぎなアメ」、「わざマシン」などのレアアイテムをゲットできる場合があります。

トレーナーバトルの報酬
  • トレーナー同士の仲良し度が上がる
  • ほしのすなや特別なアイテムがもらえる(1日3回まで)
  • 勝利すると各リーグの「ベテランメダル」が進ちょく度アップ
トレーニングの報酬
  • 「エリートトレーナー」メダルの進ちょく度がアップ
  • ほしのすなや特別なアイテムがもらえる(1日1回)

対戦のはじめ方

トレーナーバトルやトレーニングのはじめ方を確認していきましょう。

対人戦のはじめ方

近くのトレーナーのQRコードを読み込んで開始する

近くにいるトレーナーの二次元バーコードを読み取ることで、対人戦をはじめることができます。

フィールド画面右下の「付近のようす」画面を開き、「対戦」をタップするとQRコードが表示されますので、どちらかのコードを読み込めばバトル開始です!

「親友」ランク以上のフレンドなら離れていても遊べる

仲良し度が「親友」以上のフレンドであれば、離れていても対人戦を楽しむことができます

フレンドのプロフィール画面から「対戦」を選んで、フレンドに対戦の招待を送りましょう。

相手が対戦の招待を受けたら、トレーナーバトルが開始されます。

仲良し度については、下記のフレンド機能の記事でまとめていますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

▼フレンド機能の詳細はこちら▼

フレンド機能のやり方まとめ
【ポケモンGO】フレンド機能のやり方まとめポケモンGOのフレンド機能のやり方を、世界各地のフレンド30人以上と交流を続けている私の経験をもとにまとめました。「フレンドができないよ!」という悩みをすぐに解決できる方法など、フレンド機能のすべてをわかりやすく解説しています。...

トレーニングのはじめ方

フィールド画面右下の「付近のようす」画面を開き、「対戦」をタップすると3人のチームリーダーが表示されます。

対戦したいチームリーダーをタップすれば、トレーニングを開始することができます。

バトルするリーグを選ぶ

3つのバトルリーグのうち、どのリーグで対戦するかを選びます。

選べる3つのリーグ
リーグ名参加可能なポケモン
スーパーリーグCP 1,500以下のポケモンのみ
ハイパーリーグCP 2,500以下のポケモンのみ
マスターリーグCP 無制限

対戦するポケモンを選ぶ

バトル開始時に選ぶ

対戦で使用するポケモン3体を選びましょう。

一番左のポケモンが先陣です。

リーグの条件を満たすポケモンだけが選択できます。

バトルパーティを登録する

対戦で使用する3体のポケモンを、バトルパーティとして登録しておくことができます。

メニューの「ポケモン」画面を表示して、右にスワイプすると登録画面に移動できます。

対戦の流れと基本操作

対戦の流れと基本操作について確認していきましょう。

対戦の攻撃

バトルでの攻撃パターンは、レイドバトルやジムバトルと同じく、ノーマルアタックスペシャルアタックを駆使して戦います。

ノーマルアタック

ノーマルアタックは画面をタップすることで発動します。

ぽけご
ぽけご
画面を連打して攻撃していきましょう!

ゲージをためてスペシャルアタック

ノーマルアタックを発動するたびに、画面に表示されているスペシャルアタックのゲージがたまっていきます。

ゲージがたまったら、スペシャルアタックのボタンをタップすることで、スペシャルアタックを発動することができます。

スペシャルアタックは発動まで約3秒の待機時間があります。

この3秒間に画面上に流れてくるボタンを正確になぞることで、徐々にスペシャルアタックの威力を大きくすることができます

ぽけご
ぽけご
アップデートにより、画面連打から画面をなぞる形に変わりました

対戦の防御

トレーナーバトルでは、ジム戦やレイドのように相手のわざを避けることができません

「シールド」を発動することで、相手の攻撃を防ぐことができます

シールドの使い方

シールドは相手のスペシャルアタック発動時に使用することができます。

ノーマルアタックは防御することができません。

相手がスペシャルアタックを発動すると、シールドを使うかどうかの選択ボタンが表示されます。

表示されている約3秒間の間に、シールド部分をタップすると発動することができます。

「あとで」を選択するか、時間内に何もタップされなかった時は、シールドを使用しません。

シールドを発動すると、相手のスペシャルアタックで受けるダメージがゼロになります

シールドの使用は1回の対戦で2回まで

シールドは1回の対戦で2回までしか使用することができません

シールドを使い切ってしまうと、防御する手段がなくなるので、すべての攻撃でダメージを受けてしまいます。

対戦するポケモンとの相性を考えて、効果バツグンで大きなダメージとなるゲージ技をシールドしたり、残りのHPをふまえて使いどころを考えるなどの戦略性が求められるのです。

ポケモンの交代

バトル中の好きなタイミングで、バトルパーティのポケモンを交代することができます。

交代する方法

バトル画面で表示されている、右下の「交代アイコン」をタップすることで、ポケモンを交代することができます。

交代したポケモンのHPやたまったゲージは、回復したりリセットされることはなく、再登場のときにそのままの状態からはじまります

すぐに再交代はできない

一度ポケモンを交代させると、約50秒間はポケモンをさらに交代させることができなくなります

相性の悪いポケモンから交代させたとしても、対戦相手も交代して対策されてしまう可能性もあり、50秒間は再交代できずに戦うことになります。

交代のタイミングを考えることも、トレーナーバトルの戦略性の一つといえるでしょう。

バトルの勝敗

バトルの勝敗は、相手の3匹のポケモンをすべて倒した方が勝ちとなります。

また4分(240秒)の時間制限があり、タイムオーバーになった場合は、残ったポケモンの数とHPゲージの残り具合で勝敗が決まります。

対人戦の攻略ポイント

トレーナーバトルを楽しみながら、勝利もゲットしていくためには、以下のような攻略ポイントを押さえておきましょう。

属性の相性で勝敗が決まる

相手が使用してくるポケモンを予想して、その苦手属性をつけるポケモンでパーティを組んで戦う、これが対人戦のだいご味といえるでしょう。

ポケモンの属性と相性を知っておくことが、対人戦を攻略する重要なポイントとなるのです。

▼ポケモンのタイプ相性一覧表はこちら▼

セカンドアタックを活用しよう

ゲットした段階では、そのポケモンはノーマルアタックとスペシャルアタックを1つずつしか覚えていませんが、「ほしのすな」と「アメ」を使って、2つ目のスペシャルアタックを解放することができます

そのポケモンが苦手とするポケモンに対して、効果バツグンのダメージを与えられる「わざ」をセカンドアタックに覚えておくことで、対人戦をより有利に進めることが可能となります。

まとめ

きままくん
きままくん
なかなか奥が深そうだね。
ぽけご
ぽけご
いろんなポケモンを使って楽しめるよ!

今回はトレーナーバトルの遊び方についてまとめてみました。

ジムバトルやレイドバトルでは、CPが高く攻撃力が強いポケモンばかりが注目されていましたが、トレーナーバトルではさまざまなポケモンを使って楽しむことができます

とくにスーパーリーグではCP1,500以下のポケモンしか使えないので、ポケモンGOをはじめたばかりの初心者とベテラントレーナーでも、パーティの組み合わせ次第では熱いバトルとなるのです。

みんなでトレーナーバトルを楽しんでいきましょう!

▼こちらも合わせてどうぞ▼

関連記事はこちら