プロフィール

気ままに生きる
ぽけご
ぽけご
はじめまして、ぽけご(@enjoymylife40)です。
きままくん
きままくん
マスコットのきままくんだよ。

「気ままに生きるblog」にお越しくださりありがとうございます。

このページではブログ管理人の自己紹介や、このブログに関して考えていることなどをお話ししていきたいと思います。

少し長いですがお付き合いいただけるとうれしいです。

管理人の自己紹介

1975年生まれの40代中盤に差しかかったオジサンです。

2005年に結婚した妻と二人暮らし、現在は兵庫県に住んでいます。

ITベンチャー企業で会社員をしておりましたが、2018年の夏頃に退職して現在は無職です。

失業保険をもらいながら仕事を探しつつ、ブログも書きながら妻との二人暮らしをのんびり楽しんでいるといった感じです。

料理・洗濯だけは妻にお願いしてますが、その他全般の家事を毎日こなしつつ、夕方には散歩がてらに会社帰りの妻を最寄りの駅までお出迎えする、そんな毎日となっております。

会社員の時に副業として取り組んでいた株式投資を今も続けており、こちらが収入源の一つとなっています。

趣味はインターネット、YouTube動画を見たり、AmazonPrimeで映画を観たりと基本インドア派です。

一方でライフワークとなってしまったポケモンGOのために、週末は夫婦でお出かけして30kmほど歩き回ってしまうバランス感覚のない生活を続けています。(笑)

この年齢なのでもはや子供を持つという気持ちはなく、これから先も妻と二人で仲良く穏やかに暮らしていきたい、そんなライフプランを描いています。

これまでの人生の歩みについては、長くなるので別ページでお話ししますね。

興味があるようでしたら、ぜひそちらもご覧になってください。

これまでの歩みと振り返り

ブログをはじめようと思ったきっかけ

15年以上前に趣味で映画ブログをやっていたことがあったのですが、数ヶ月で閉鎖してしまい、それ以降は自分で関わることはありませんでした。

今考えると特化ブログになると思うのですが、映画を観てそれを記事にしてっていうのを、ずっと続けていくのは思った以上に大変だな~と感じてしまったので。

それ以来、ネット検索などでブログを見ることはあっても、何か自分には縁遠いものという気持ちがずっとありました。

しかし退職を考えるようになり、同じように退職に悩んでいる人のブログを見る機会が増えたときに、ブログでそこそこの収入を得ているという人を目にするようになったんです。

「別に何かのテーマに絞らなくても、こつこつ続けていれば収益化することができる」

この気付きを得たことが自分でもブログをやってみようと思ったきっかけです。

当ブログのコンセプト

サラリーマンも株式投資も、自分のビジネスの一つであると私は考えてきました。

それらと同じようにブログ運営もビジネスとして取り組むつもりです。

自分らしく気ままに生きる暮らしを実践してみて、それをブログで発信し続けてみよう。
それがもしビジネスの柱になったりしたらこんなに楽しいことはないんじゃないか?!

このワクワク感が当ブログのコンセプトとなっています。

「自分らしく気ままに生きる」ということについて、自分なりに真剣に考えてまとめた記事がありますので、そちらも参照いただけるとうれしいです。

「自分らしく気ままに生きる」の定義を考えてみた このブログをはじめるにあたり、これからの人生を自分らしく気ままに生きていきたいという想いから、「気ままに生きる.blog...

ブログで扱っていくテーマ

  • これまで経験してきたことや気付いたこと
  • 自分の好きなことや楽しいこと
  • 自分らしく気ままに生きていく暮らしぶり

このようなことを雑記ブログとして書きつづっていくつもりです。

訪問される方にとって、少しでも役に立つ情報や共感できるような記事を提供していければと思っています。

株式投資

2013年からサラリーマンの副業として株式投資を続けてきました。

「株で〇億円稼ぐ!」みたいな大きな成果とはなっていませんが、失敗や成功体験も含めて自分がこれまで経験してきたことを書くことはできます。

サラリーマンの副業として、これから株式投資に取り組んでいこうという方に、失敗を回避し成功へのヒントとなる記事をお届けできればと思っています。

▼はじめての方は、こちらの記事がおすすめです▼

ブログ運営

自分で取り組んでみて、あらためてブログ運営というビジネスのすばらしさや可能性を感じています。

WordPressというシステムも、個人でビジネス展開を考える上で、素晴らしいツールとなるのではないでしょうか。

一から試行錯誤している初心者ではありますが、ブログ運営のすばらしさをこれから知って取り組もうという方に、参考となる記事を残せればと思っています。

▼はじめての方は、こちらの記事がおすすめです▼

ポケモンGO

私たち夫婦にとっては、もはや趣味の域を超えてライフワークとなってしまったポケモンGOですが、その魅力や実際にやりこんでいるからわかる攻略情報など、ポケモンGOの楽しさを感じてもらえる記事をお届けしたいです。

あとこれは個人的な野望ですが、ポケモンGOでは世界各地にその地域限定のポケモンというのが存在していますので、実際にその地に行って捕獲するためのガイド記事みたいなものもいつか書ければいいなと思っています!

▼はじめての方は、こちらの記事がおすすめです▼

日々の暮らし(ライフスタイル)

自分らしく気ままに生きる暮らしの中で、感じることや気付いたこと、住まいや暮らしのアイテムに関することなど、何かの価値を感じていただけるような記事をお届けできればと思っています。

▼はじめての方は、こちらの記事がおすすめです▼

これから先にやってみたいなと思っていること

  • 中年太り解消のダイエット ⇒ 2019年3月より実践中
  • ポケモンGO地域別ポケモンの全世界コンプリート
  • ピアノでドラクエやFFの曲が弾けるようになる(今はまったくの未経験)
  • 世界各地の行きたいと思ってる場所に行き、旅行ガイド記事を書く

などなど・・

別運営のブログ

2019年5月中旬から、「40代の転職」をテーマにした別ブログを立ち上げました。

セカンドゴング 40代の転職| 第2ラウンドの歩み方

もともとは、このブログの1つのカテゴリーだったのですが、よろしければこちらもご覧ください。