ブログ開設の方法|まだ10日目の初心者が解説してみた


ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

このブログを開設して10日ほどが経ちました。

SEOやGoogleアナリティクスくらいの単語は知っていましたが、ブログを開設するやり方やWordPressの使い方などは知識がない状態で、自分にブログ開設ができるのか不安でしたが何とかここまでたどり着くことができました。

ありがたいことにわからないことをネット検索すると、ブログ開設に関するたいていの事はやり方を記事にまとめてくださっています。

それらの参考にさせていただいた記事を、自分の備忘録もかねてまとめてみました。

これからブログを開設するよという方に役立てていただけるとうれしいです。

この記事はこんな人にオススメです
これからブログを始めたいが詳しくはわからない初心者の方
目次

【ブログ開設の方法 ①】全体の流れを理解する

ブログを開設するやり方として多くのブロガーの方が、独自ドメインを自分で取得し、WordPressで運用していくことを推奨されています。

私も本格的に取り組んで自分のブログを大きく育てたいので、このやり方でブログを開設することにしました。

まずは参考記事でブログ開設までの全体の流れを把握しておきましょう。

▼参考ブログはこちら▼

[blogcard url=”https://hitodeblog.com/wordpress-start”]

[blogcard url=”https://wp-principle.net/start-wp/”]

【ブログ開設の方法 ②】独自ドメインを取得する

まずは自分のブログのドメイン名を決めて取得しましょう。

どのようなドメインを取得するべきか学ぶ

ドメインとは何なのか、どのようにしてドメインを決めていくかを知る必要があります。

一度決めたドメインはそう簡単には変更することは難しいので、参考記事でしっかり学んで自分が取得するドメインを考えましょう。

▼参考ブログはこちら▼

[blogcard url=”https://ryota.site/blog/domain/”]

[blogcard url=”https://kazuto-yoshida.com/domain-name-how-to-determine”]

.blogドメインに決定

私が考えていたドメイン名は、.comなどのメインどころはすでに取得済みでした。

色々調べた結果、「.blog」ドメインが新たに登場していることを知り、ブログの運用にはぴったりだと考えドメイン名を決めることができました。

▼参考ブログはこちら▼

[blogcard url=”https://moriawase.net/dot-blog”]

[blogcard url=”https://mizutama.blog/blog-domain/”]

ドメイン取得はお名前.comで

公式サイト: https://www.onamae.com/

取得するドメインが決まったら、お名前.comで早速取得しましょう。

とても便利なサイトで、多くのドメインの取得可否も調べることができるのでオススメです。

お名前.comへアクセス

【ブログ開設の方法 ③】レンタルサーバの契約をする

ドメインが決まったら、続いて運用するサーバーの確保です。
ブログ開設の場合はほぼすべての方がレンタルサーバーを利用します。

レンタルサーバーはエックスサーバーがオススメ

公式サイト: https://www.xserver.ne.jp/

レンタルサーバーの利用先はとても多くのブロガーの方が利用されているエックスサーバーがオススメです。

エックスサーバーへアクセス

レンタルサーバーを申し込んでのブログ運用のやり方や、エックスサーバー申込みの方法は下記を参考にしてください。

[blogcard url=”https://saruwakakun.com/html-css/wordpress/xserver”]

サーバー契約後の初期設定

エックスサーバーに申し込んだ後は、まずは初期設定を行います。

▼参考ブログはこちら▼

[blogcard url=”https://wp-exp.com/blog/domein-xserver/”]

[blogcard url=”https://yossense.com/ssl-xserver/”]

【ブログ開設の方法 ④】WordPressのインストール

WordPressをサーバーにインストールします。
方法は簡単なので参考記事を見ながら進めてください。

▼参考記事はこちら▼

[blogcard url=”https://www.xserver.ne.jp/manual/man_install_auto_word.php”]

【ブログ開設の方法 ⑤】ブログ情報の登録

WordPressのインストールが完了したら、ブログ名などの情報をWordPressに登録していきます。

登録した内容はいつでも変更することはできますが、いちばん基本となる重要な情報となりますので、しっかり考えて登録をするようにしましょう。

ブログ名を決める

ブログ名(タイトル)はそのブログの看板ともいえます。
記事を参考にして自分のこだわりや愛着が持てるネーミングを考えましょう。

▼参考ブログはこちら▼

[blogcard url=”https://shumaiblog.com/book-ninki-blog-no-tsukurikata/”]

[blogcard url=”https://blog-tip.com/blog/how-to-decide-the-blog-name/”]

サイトタイトルとディスクリプションを設定する

検索エンジンに登録されるサイト名とサイトの概要説明文を考えましょう。
登録された情報がどのように検索エンジンで表示されるのか確認します。

▼参考ブログはこちら▼

[blogcard url=”http://jin-theme.com/manual/title/”]

[blogcard url=”https://jin-theme.com/manual/seo-check/”]

【ブログ開設の方法 ⑥】サイト解析ツールを設定する

ブログへのアクセス状況やどういったキーワードで訪問されているのかなど、ブログ運営上の重要な情報をGoogleのツールを使って確認することができます。

すぐにアクセス数が上がるわけではないので、しばらくはこれらのツールを使う必要はないのですが、ツールを設定した後からしか解析用のデータが収集されません。

忘れないうちにこれらの設定を行うようにしましょう。

Googleアナリティクスを設定する

▼参考ブログはこちら▼

[blogcard url=”https://jin-theme.com/manual/google-analytics/”]

[blogcard url=”https://hitodeblog.com/analytics-first”]

Googleサーチコンソールの設定

▼参考ブログはこちら▼

[blogcard url=”https://hitodeblog.com/searchconsole-first”]

最後に

ブログ開設の方法についてのまとめは以上です。

ここで引用させていただいた以外でも、多くのブログの記事を参考にさせていただきました。

本当にありがとうございます。


ぽけご
私も継続して皆さんのお役に立てるブログ運営の記事をまとめていきたいと思います。

▼こちらも合わせてどうぞ▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次