ブログ運営

WordPressの記事の書き方|ブログ14日目の初心者が解説

ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

デビューしたばかりのブログ初心者ですが、何とか10記事を超えることができました。

ワードプレス(WordPress)を今まで使ったことがなかったのですが、いろいろ調べながら少しずつ進歩を重ねているといった感じです。

WordPressの使い方だけでなく、そもそもブログをどうやって記事にしていくかも、ライター経験などはありませんのでイチから学ばなければなりません。

今回は私が10記事を作成するまでに学んだことや、参考にした記事などをまとめてみたいと思います。

ブログをこれからはじめようと思っている方や、はじめたばかりの初心者の方などに、役立てていただけるとうれしいです。

この記事はこんな人にオススメです
  • 初心者だけどブログを始めようと思っている人
  • ブログを始めたばかりで何からやるか迷っている人

ブログ記事を書くための考え方

自身の経験やアイデアなどをブログの記事にしようと思ったとしても、それらをたくさんの人に読んでもらう記事にするためには、踏まなければいけない手順があると思います。

その記事が読者に対して有益なものであると検索エンジンに評価されると、検索されたときに上位で表示されてたくさんの人に読まれることになります。

伝えたい内容がどれだけ素晴らしいものであっても、検索された時に何ページも先に表示されてしまうようでは意味がありません。

初心者でも検索エンジンに正しく評価されるブログ記事を書くには、どのようなことをすればいいのかをまず学びました。

題材のキーワードを選定する

  • 読者がどのようなキーワードで検索するのか?
  • よりたくさんの人が検索するキーワードの組み合わせはどんなものなのか?

記事の題材に対してこのような考察をすることが第一ステップとなります。

その考察のしかたと実際のキーワード選定の方法について学ぶことができました。

▼参考ブログはこちら▼

趣旨(タイトル)と概要(見出し)を考える

記事に使うべきキーワードが決まったら、次は記事の趣旨と概要をまとめます。

選定キーワードを文章の中にやみくもに散りばめるだけでは、検索エンジンの評価が高い記事にはなりません。読者にとってわかりやすく見やすい内容でなければいけません。

そのためにはいきなり記事を書きだすのではなく、記事で伝えたい趣旨と概要をまずまとめましょう。

概要をまとめるコツは、題材について思っていることをとにかく箇条書きで書き出し、それを整理してまとめていくやり方です。

でき上がった記事の趣旨と概要は、それぞれブログ記事のタイトルと見出しとして仕上げることができます。

▼参考ブログはこちら▼

原稿を作成する

仕上がった概要(見出し)に対して、各項目ごとに文章を肉づけしていきます。

ぽけご
ぽけご
私はメモ帳でまず書くようにしています。

選定したキーワードを使いながら、思っていることを自分の言葉で文章にしていきます。

イメージとしては大切な人へ記事の内容をメールで送るつもりで編集しているような感じです。

そうすることで伝わりやすい最適な言葉を選び、読みやすい文章へ仕上げることができるような気がしています。

▼参考ブログはこちら▼

ワードプレスで記事を書くやり方

原稿が仕上がれば文章をWordPressの投稿画面へ貼りつけてブログ記事に仕上げていきます。

WordPressのエディターを旧型に戻す

調べていく中で、ワードプレスに搭載されている最新のエディタが非常に使いづらいということがわかりました。

参考ブログにおいてもほとんどが旧型のエディタで解説されていますので、初心者がこのまま新型エディタを使いこなせるのは難しいと判断して旧型エディターに戻しました。

▼参考ブログはこちら▼

ワードプレスで記事を編集するやり方

大まかな編集の流れは下記を参照してください。

▼参考ブログはこちら▼

改行のしかた

エディター上での改行は普通にエンターキーを押すだけではうまく編集できず、参考記事にてやり方を学びました。

▼参考ブログはこちら▼

見出しの使い方

ワードプレスでは見出しは「h1」~「h6」までありますが、どれをどのように使いこなすのかが不明でした。

検索エンジンの評価にもかかわる部分ですので、いろいろな記事を参考にして学びました。

▼参考ブログはこちら▼

スラッグの設定

その記事のURLを決める設定です。
日本語が使用されていたりすると非常に長いURLになってしまいます。

検索エンジンにも認識されてしまう内容なので、忘れずに設定する必要があります。

▼参考ブログはこちら▼

ブログ用の無料写真を探す方法

読みやすさの観点からブログには写真画像を多く使うことになりますが、当然ながらネット上にあるものを無断で使用することはできません。

そこでフリーに使える写真素材サイトなどから、自分のイメージに近い写真を探すことになります。

完全無料のサイトもありますが画像の数が少なかったりと探すのにけっこう苦労します。

参考ブログで紹介されている画像サイトをいろいろ試してみましたが、写真ACというサイトが使い勝手がよくて私はオススメです。

会員登録すると無料で使うことができますが、月1,000円のプレミアム会員になると画像サイズや数に制限なくダウンロードし放題になるので便利です。

月1,000円なら安いと思って私も登録してみました。

写真ACにアクセス

▼参考ブログはこちら▼

公開したブログ記事をgoogle検索に登録する

ワードプレスで公開したブログ記事は、すぐにGoogleへ通知して検索登録してもらいましょう。

▼参考ブログはこちら▼

まとめ

まだアクセスもほとんどない初心者のブログですので、まずはしっかり記事を書くという部分に注力してみました。

ワードプレスの使いこなし方や記事の見せ方なども徐々に勉強していきたいと思います。

▼こちらも合わせてどうぞ▼

関連記事はこちら