ブログ運営

ココナラでイラストやロゴを依頼してみた感想【必要不可欠】

ぽけご
ぽけご
こんにちは、気ままに生きてるぽけごです。

ブログ運営をはじめて思うのですが、ブログっていろいろなスキルやセンスが必要ですよね。。

  • マーケティングスキル
  • ライティングスキル
  • デザインセンス
  • イラストセンス
  • SEOの知識
  • HTMLの知識
    etc.

挙げだすとキリがありません・・・

きままくん
きままくん
でもブログって楽しいよね。

得意な分野ならササっとできるかもしれませんが、苦手な分野に時間を取られたり、「そこは諦める」と割り切っている人もいるかもしれません。

しかしブログで収益化を目指しているのなら、やはりすべて整ったサイトを目指していきたいところです。

そんなときにオススメしたいのが、苦手なことを ココナラ に依頼して、格安でクオリティの高い成果を得てしまうというやり方です。

多少のコストはかかるのですが、自分でやるよりはるかにクオリティは高いですし、ムダに時間を費やすこともありません

節約できた時間で、たくさん記事を書いたり得意な分野に注力することで、ブログの発展につなげることができます。

収益化を目指すブロガーなら、利用必須ともいえる「ココナラ」について、実際に私が利用してみた感想や、利用のやり方についてまとめてみたいと思います!

ココナラとは?

知識・スキルのオンラインマーケット「ココナラ(coconala)」

ココナラとは、いろいろな人の知識やスキル、経験をフリーマーケットのように売り買いできるネットサービスです。

趣味で得意なことや仕事で習得した経験など、さまざまなものが出品されていて、格安価格で利用することができるんです。

ココナラで利用できること
  • 占い
  • 似顔絵・イラスト・マンガ
  • デザイン、ライティング、プログラミングなど

しかもココナラのプラットフォームはとてもしっかりしているので、利用者は安心してサービスを利用することができます。

ココナラの3つの特徴
  • 匿名で気軽に利用できる
  • 直接のお金のやり取りもなく安心!
  • ワンコインで利用できるお手頃価格

私が実際に利用したサービス

私もブログ運営を続ける中で、ココナラを実際に利用してみました。

どのようなサービスを利用したのか、ご紹介していきますね。

似顔絵(プロフィール用)

みやねじさん

プロフィール画像は自分自身を表現するものなので、サイトの顔とも言えますよね。

ココナラの「似顔絵」カテゴリから、出品者の方々をチェックして、一番自分のイメージに合う「みやねじ」さんにお願いしました。

自分の顔写真を3枚ほどメールで送って、修正依頼もなくサクッと仕上げて頂きました。

ぽけご
ぽけご
今使ってるこの似顔絵です。

出品価格はわずか1,000円と格安だったのですが、できがよくて気に入ったので、「おひねり」という追加払いで1,000円プラスさせて頂きました。

同じようなイメージの似顔絵を希望の方がいれば、ぜひ一度みやねじさんに問合せしてみましょう。

みやねじさん、ありがとうございました!

マスコットキャラ

Asupenさん

続いて用意したかったのが、吹き出しなどで掛け合いの相方となる、マスコットキャラです。

当ブログのコンセプトである、「気まま」を連想させるマスコットにしたかったのですが、具体案はまったくありませんでした。

そこでやはりマスコット作成もココナラを利用しようと思い、「キャラクター作成」カテゴリから、「Asupen」さんにお願いすることにしました!

「気ままな感じのキャラをお願いします」という無茶ぶりをして、「動物で言えばネコですかね」という補足をしただけで、きままくんが誕生しました!

きままくん
きままくん
でもネーミングが安易すぎるよね。

出品価格はこちらもわずか1,000円と格安だったのですが、やはり「おひねり」で1,000円プラスさせて頂きました。

現在は体調の関係で少しお休みされているようですが、かわいいマスコットが欲しいという方は、復帰されたらいちど相談してみましょう。

Asupenさん、ありがとうございました!

サイトロゴ

nochidesignさん

この流れで行くと、次はサイトロゴをどうにかしたくなりますよね。

サイトロゴにはマスコットである「きままくん」を使いたかったので、対応をしてくれる方をココナラの「ロゴ作成」カテゴリで探して、「nochidesign」さんに依頼しました!

マスコットを入れてほしいという要望も快諾いただき、あとはお任せという形で完成したのが、現在のこちらのロゴです!

気ままに生きる ロゴ

サイトカラーやアクセントカラーにマッチする色合いで、フォントもサイトの雰囲気に合う形で仕上げていただきました。

出品価格は5,000円と、似顔絵やマスコット作成と比べると高いですが、他の出品者の人と比べてもクオリティが高く、お安く対応頂けたと思っています。

ブログのロゴにこだわってみたいけど、自分でセンスいいのは作れないよって方は、ぜひいちど相談してみてください。

nochidesignさん、ありがとうございました!

ブログ運営の質問(何でもOK)

いっせさん

他にもブログ運営に活かせるサービスがないかと探していたところ、「ブログに関する質問に何度でも答えます」という「いっせ」さんの出品を利用してみました。

いっせさんは5年以上ブログを運営してきた方で、雑記から特化型までいろいろな経験値をお持ちとのこと。

出品価格は3,000円でしたが、はっきり言ってお得どころのレベルではなかったです。

ブログ運営に関して自分が聞きたいと思っていることを、無制限に質問することができ、しかもそれら一つ一つに実例を用いて、わかりやすく解説していただけるのです。

たぶん本当にブログが好きな方なので、ほとんど趣味感覚で出品されているんでしょうね・・・

いろいろ勉強させてもらったサービスなので、今後もまた悩んだりすることがあれば、利用していきたいと思います。

いっせさん、ありがとうございました!

利用の手順

ここからはココナラの登録方法と、実際にサービスを利用する際のやり取りについてご紹介します。

登録のやり方

ココナラの登録は非常に簡単です!わずか4ステップで完了します。

1.トップページ右上の「会員登録(無料)」をクリック

2.メールアドレスを入力して、「登録する」をクリック

3.必要情報を入力して「登録」ボタンをクリック

ユーザー名、パスワード、生年月日、性別の入力と、プロフィール画像(任意)を登録して、「利用規約に同意して登録」のボタンをクリックします。

仮登録完了画面となり、登録したメールアドレス宛に本登録用のメールが送られます。

4.届いたメールのURLをクリックして本登録完了!

届いた本登録用のメールの中に、本登録用のURLが記載されていますのでクリックします。

ココナラのトップページとなり、ログインされている状態となります。

以上でココナラへの会員登録は完了です。お疲れさまでした!

サービスの購入のやり方

ココナラでサービスを購入する流れは、基本はネットショッピングと同じです。

ただ少し注意点があるので、以下で解説していきます。

1.利用したいサービスを探す

利用したいサービスを、キーワード検索やカテゴリ検索で見つけましょう。

▼キーワード検索結果の画面

▼カテゴリ検索結果の画面

2.サービスの内容や注意事項をよく確認する

よさそうなサービスを見つけたら、「サービス内容」と「購入時のお願い」に書かれている内容をしっかり確認しましょう

依頼するにあたって細かな注意事項が書かれていたり、「いきなり購入せずまずは相談して」というような出品も結構あります。

きちんと読まずにいきなり購入すると、出品者の迷惑になってしまう場合もあるので、注意が必要です。

3.購入画面より決済手続きに進む

サービスを購入するときは、「購入画面に進む」ボタンをクリックして、決済手続きを行います。

購入後のやり取り

サービスを購入した後は、「トークルーム」という専用の画面で、出品者の方とやり取りをします。

細かな要望を記載したり、ラフ案の確認から納品まで、すべてトークルーム画面でやり取りが完結します。

ぽけご
ぽけご
この似顔絵は2,3回のやり取りで、わずか3日で完成いただきました!

まとめ ~ブログで収益化を目指すなら、積極的に利用しよう!

きままくん
きままくん
いろんなスキルが利用できて助かるね。
ぽけご
ぽけご
得意なスキルがあるならサービス出品もしてみよう!

今回はスキルのフリーマーケット「ココナラ」について、実際に利用してみた感想や、利用のやり方についてまとめてみました。

あれこれ時間をかけて悩むくらいなら、得意な人に頼んじゃうほうが効率がいいですし、かかる費用もしれています

やることがたくさんあって、クオリティも求められるブログ運営において、収益化を目指すなら積極的に取り入れたいサービスといえるかもしれません。

ぽけご
ぽけご
デザインセンスや絵心のない私にとっては、すでに必要不可欠の存在です。

得意なスキルを持っている方であれば、ココナラの出品者として、スキルの収益化を目指せるかもしれませんね!

▼こちらも合わせてどうぞ▼

関連記事はこちら