冬のPCデスクは足元が寒い…足湯のように温まるパネルヒーターが超おすすめ!

冬のPCデスクは足元が寒い…足湯のように暖まるパネルヒーターが超おすすめ!
ぽけご

こんにちは、気ままに生きてるぽけごです

寒い冬の室内でお安く過ごすには、コタツがおすすめなんですが、困るのはPCデスクで作業するときです。

長い時間、PCデスクに座っていると、足元がひんやりと寒くなってきますよね…

厚手のソックスをはいてみたり、ブランケットを何枚も重ねてみたりするのですが、だんだん冷えてきて、とくに夜は足元の感覚が鈍くなってしまうくらいです。

最近は家でデスク作業している時間が増えたので、

ぽけご

これはマジで何とかせねば…

とネット検索で探してみたところ、パネルヒーターが良さそうだったので、さっそく買って試してみました。

結論からいうとマジでオススメです!

寒かった足元が、足湯につかっているときように、ポカポカと温まります

今回の記事では、パネルヒーターを導入するメリットとデメリット、私自身が3シーズン使ってみて行きついた、足元を効果的に温める使い方などをご紹介します!

目次

パネルヒーターを導入するメリットとは

冬のPCデスクは足元が寒い…足湯のように暖まるパネルヒーターが超おすすめ!

画像をクリックするとAmazon商品ページが開きます

PCデスクなどで足元が寒いときに、パネルヒーターを導入するメリットは以下の通りです。

冷えた足元の寒さ対策になる

パネルヒーターは3面パネルで囲う方式なので、3方向から遠赤外線の効果で、足元をコタツのように温めてくれます

また、足裏にもパネルがある新商品も登場しており、足裏からもポカポカ温めてくれるので、足湯につかっているような感覚です。

私も冬のデスク作業で、足元の寒さに悩んでいたのですが、デスクヒーターを購入して悩みが解消されました!

安心・安全

火をまったく使わないので、ブランケットなどを併用しても、燃えたりする心配がないので安心です。

臭いや音が気にならない

何かが燃えたり送風したりしないので、臭いや音はまったく発生しません。

電気代が安い

1時間当たりで3~4円と、ローコストで経済的です。(コタツと同じ)

暖房いらずで省エネになる

PCデスクで作業しているときに、手足が寒いので、

エアコンをつけよう…

ということはありませんか?

足元が温まるだけでも、寒さを感じることがほとんど無くなるので、暖房を入れる機会が減って省エネになります。

コンパクト収納できる

折りたたんで収納すれば厚みもないので、非常にコンパクトです。

使わないシーズンは、折りたたんでおけば「板」の状態になるので、押し入れのスキ間にでも仕舞っておけます。

デメリットはあるの?

私自身は導入してみてメリットしか感じなかったのですが、あえてデメリットまとめると、以下のような感じです。

デスクの足元が狭くなる

足を組んだり広げたりするのは無理なので、普段そういう座り方をされる人は不便を感じるかもしれません。

私の場合は、冬場は寒いしブランケットを足元に巻いて座るので、とくに不便は感じませんでした。

オフィスのデスクでは使いづらいかも…

頻繁に立ったり座ったりする仕事をしている方は、オフィスのデスクで使うのは、

  • ちょっと面倒くさい
  • 周りの目が気になる…

といった理由から、ちょっと導入しずらいかもしれません。

ほとんどデスクに座りっきりの仕事であれば、ぜひ導入することをオススメします!

熱がPCに影響する可能性は?

パネルの外側5cmくらいに手を近づけると、

ぽけご

多少の熱を感じるかな…

というくらいの感覚です。

もともと寒いときに使うわけですから、それくらい離せるスペースがあれば、使用しても熱の影響はないでしょう。

実際に購入したのでレビューしてみた

実際にAmazonで購入して、使用してみましたのでレポートします。

Amazonから届いた梱包です。
思った以上に厚みがなくスリムですね。

開封したらこんな感じです。
3面を折りたたむと薄いので、端っこのすき間とかに立てかけて収納できそうです。

転倒防止のスタンドが付属しているタイプを買いましたが、3面で立てて置くので、スタンドがないタイプでも問題はなさそうです。

スタンドをセットしてしてみました。
暖かそうなひざ掛けも、付属品としてついてました。

付属のひざ掛けをかけて、PCデスクに置いてみた感じです。

実際これで使用してみましたが、ひざ掛けが小さすぎて、パネルヒーターを完全に覆うことができません。

すき間から暖かい空気が逃げてしまうので、多少は温まりますが、まだ足元は寒いままです…

そこで別にブランケットを用意して、すき間ができないようにパネルヒーターを覆ってしまいました。

このようにすれば、暖まった空気が逃げることなく中にこもりますので、実際に中に足を入れると、コタツに足を入れたときのようにポカポカと温まります♪

実際の使用してる感じです。(座ってるのは奥さんです)

さらに別のブランケットも足元に巻いて座っていると、足湯につかってる時のように、足からポカポカと体が温まるような感覚になります

足裏にもパネルがあるタイプはさらにおすすめ!

2020年の冬には、足裏にもパネルがあるタイプのデスクヒーターを、新しく購入してみました。

足裏もあったか♪4面デスクヒーター

足裏からも温まりますので、足湯のような効果がより高まりますよ!

いまから購入するなら、足裏にもパネルがあるタイプの方がおすすめです。

キーボード作業で手が寒いときはどうする?

デスクヒーターを使い出してから、足元があたたかくなって、デスク作業も快適になりました。

でも本当に寒い日だと、キーボード作業で手が冷たくなっちゃうんですよね…

かといって、エアコンの暖房を使うようでは、デスクヒーターを使用する意味がないですし、いろいろ検討した結果、以下のデスクパッドを購入してみました!

冬のキーボード作業も暖かい!デスクパッド

大きなマウスパッドみたいな感じで、手を置くといい感じに暖かいです♪

左上部にあるスイッチで3段階に調節できますし、キーボード周りがじんわりと暖かくなるので、手の寒さを全く感じなくなりました。

デスク作業で手の冷たさに悩んでいる方に、とてもオススメの一品ですよ。

まとめ:冬のPCデスクの作業が寒いなら、便利な防寒グッズで対策しよう!

冬にPCデスクで作業したり勉強したりしている時に、足元が寒くて困っているのなら、デスクヒーターを導入してみましょう。

5千~1万円くらいで買えてしまいますし、電気代も1時間3~4円とローコストです。

エアコンやファンヒーターを使っているくらいなら、すぐに元が取れてしまいますよ。

足元が寒いのに、無理をしてPCデスクで長時間作業していると、冷え性や腰痛の原因になってしまいかねません。

寒い冬はパネルヒーターで足元を暖かくして乗り切りましょう!

きままくん

足湯につかっているように、ポカポカと温まるよ

▼こちらも合わせてどうぞ▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次